M2_pictlog

華やかな小径

公園の小径ですから、花壇くずれなのですが、
ファインダーで覗くと「いいなぁ」って思えたりして、、、。
e0097970_17564796.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116



ここのところ、えらく「濃い」感じがの画が続いている上に、
鬱陶しい天気と気候がなんとも嫌な感じですので、
ちょっとあっさりした感じの爽やか系の画を探してみました。
、、、違いましたかね?(笑
e0097970_17582923.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

・・・

このレンズ135F4.5と80F4というベローズマクロは、
(と言うより、オートエクステンションチューブ65-116が)
大量の空気が内部を出入りする構造上、
オリンパスのダストリダクションシステムSSWFがあるとはいえ、
(特にここのところの「湿気」を考えると、、、)
積極的なレンズ交換をする気分にもなれず、もっぱら防湿庫にてお休み中です(笑
またガンガン使う気分になれる天気になるのを待ちます(^^

あ、このレンズ達を整備に出せばよかったかな?(^^;
by M2_pict | 2007-07-07 18:45 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-07-07 19:31
M2 さん、こんばんは。
1枚目、なんとも爽やかな写真ですね。
白と緑の前ボケ、後ボケに中央の赤が良いポイントです。
オートエクステンションチューブ65-116って、やっぱりそんな心配事もあるのですね。
確かに、この時期の湿気を含んだ空気は、ちょっと心配ですね。
Commented by chinpike at 2007-07-08 00:52
1枚目微妙なシーンを上手くまとめられてますね。
こんなシーンってすごく難しいと思うのですよ。
たいてい帰ってPCでみると何じゃこりゃ、になります。
微妙なさじ加減で綺麗にもなるし、汚くもなる。
ボケの配置がたくみなのかな、と感じました。
Commented by yy2828yy at 2007-07-08 07:16
おはようございます。
ボケをシロに徹したのが成功の理由では?
まさに風の中で撮るという感じ。
なんて、こっちは暢気なことを勝手にいっていますが、
短いただの単焦点ではなく、<AET65-116>付の望遠マクロ、
とても気軽に振り回せるものでもないでしょうに・・
Commented by M2_pict at 2007-07-08 10:02
tarzan555さん、おはようございます。
撮ってる時はそうでもなかったのですが、
「こんな感じに撮りたい」って思ってたのが良かったのでしょうか(^^
ボケはチューブを出し入れしつつ落としどころを探っていました。
そのチューブ。
さすがにベタっとした空気の時や砂塵舞い上がる時などは
使うのを躊躇しますし、電源のオンオフ(SSWFの作動回数)も増やしがち。
ちょっと自宅にクリーンルームが欲しい気分です(笑
Commented by M2_pict at 2007-07-08 10:04
chinpikeさん、おはようございます。
そうですね、作品としてまとめるのは
とても難しいと思いつつ撮ってもいました。
他のレンズだとまた違ったと思いますが、
この時はこのレンズだったので狙ってみた、、、というのもあります(^^
Commented by M2_pict at 2007-07-08 10:10
yy2828yyさん、おはようございます。
そこそこまとまってくれたのは、ボケの整理が
「結果的に」おっしゃるような感じになったから?(^^;
これを100%狙っていたら、時間がいくらあっても足りませんが、
たまにこんなのも撮れるので、一発撮りも魅力的なのです(笑

気軽に、、、というのとはちょっと違うのでしょうけど、
ノッてきた時の撮影の楽しさは、
ちょっと他のレンズとは種類が違うような気がしています。
見た目のゴツさ(ご存知のとおり)と、写る画の質のギャップが
また楽しくもあります(^^
名前
URL
削除用パスワード