M2_pictlog

アゲハチョウなどなど

この日、車を降りた途端に「黒いアゲハ(名前はまだよくわからない)」を見て、
「さい先良いぞ」と思っていると、次はアゲハチョウがいました。
e0097970_21345517.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116



おっかけて、おっかけて。ひと汗かいたところあたり、
これ以上の距離を縮められない場所で落ち着かれてしまいました;汗
e0097970_2137859.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ピントはヤマカン、フレーミングも運を天にまかせつつ、
腕を伸ばして撮りましたが、ここらが限界だったようです。
この後どついたら(笑)怒って遠くへ飛んでいってしまいました(^^;

それからすぐ後には、目下撮りたい蝶ナンバーワンの「アオスジアゲハ」を発見。
ちぃ〜ともじっとしてくれない上に、木の上なもので、、、くやしいかなこのくらいが限度でした。
逃げられると追ってしまうのは、ヒト族のオトコの業というものでしょうかね(^^
e0097970_2141819.jpg
e0097970_21412227.jpg


結局黒いアゲハはこの日も撮る事ができませんでした。
これまでのように、偶然を狙っているだけでは難しい領域へと、
踏み込みつつあるのでしょうか?
by M2_pict | 2007-07-18 21:44 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2007-07-18 22:33
こんばんは。
暢気なことを仰ってるけど、大変ですよ、これ。
ましてや死ぬほど暑いのに・・
やっぱりあなたの方がちょっと以上は若いと思い知らされました。
アオスジアゲハ・・待ってましたという感じですが、
もっともっと見たいと無責任なことをいっておきましょう。
Commented by M2_pict at 2007-07-19 08:47
yy2828yyさん、おはようございます。
やっぱり大変ですよね(笑
最近HLD-2を付けていて、それにウチのメインレンズとしては最大の
135F4.5ですから、負担を考えてコレ一本で鞄すら持たずの撮影でしたが、、、
最後はちょっと息が上がってました;汗
アオスジさんは、もっともっと見たいですね。
もう少し生態を把握すれば楽なんでしょうけど、
なかなか大変です(^^;
Commented by miyabi_om at 2007-07-19 12:25
M2_pictさん、こんにちは。
クロアゲハは蝶の道というのが有って一定時間ごとにパトロールしてます。
そこを見つければ簡単に撮れますよ。 至近距離でも自分の縄張りなのでやってきます。
Commented by M2_pict at 2007-07-19 15:52
みやびさん、こんにちは。
そうかぁ、あの動きはパトロールなのですね。
情報ありがとうございます。

先日別の場所(広場)で見つけた時も、
同じところを回っているような感じを受けました。
ただ、止まってるところを(まだ)見た事がないのです;汗
この夏に撮れれば良いですけど(^^
Commented by chinpike at 2007-07-19 18:52
でも確かに海野さんの昆虫写真は確かにすばらしいのですが、
少々引いた感じの周囲に溶け込む昆虫写真も良いと思うのです。
ワタシは以前猫と言えばアップで撮ってましたが、最近は光景の
一部として撮るほうが好きです。
なんだかその方がいろんなことが想像できると思いませんか?
Commented by M2_pict at 2007-07-19 21:32
chinpikeさん、海野さんの素晴らしい作品群には、
ノンフィクションの凄みとファンタジーが同居したような感覚を覚えます。
当然、私には撮れもしませんが、
たぶん私は、違う視点で撮ってるような気もします。

主題と背景。
今週は、そういう視点でまとめた画が多いように感じます。
なにか感じられる事があったら、ぜひお聞かせください。
名前
URL
削除用パスワード