M2_pictlog

試行錯誤のサルスベリ

撮る時に「なんだか難しいコトになりそうだ、、、」と思いつつ撮ったのですが、
果たして実にメンドーな事になっています;汗
e0097970_23254064.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro



ひとつは色。
もうひとつは、、、なんでしょうね、うまく言えません。
レタッチで表現を強化してみようとしたのですが、
それもどうも違う方向へ行ってしまうようです。
e0097970_2328472.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

どちらも同じサルスベリですが、距離以外にもいろいろ違っています。
だからどうという事もないですが、、、だから習作ですらなかったりします(^^;

ま、今は悩むより、ともかく撮りたい気持ちがいっぱい。
在庫も枯渇してますので、明日はなんとか撮影したいものです。
(コメントもサボリがちですみません)
by M2_pict | 2007-07-26 23:32 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by toyo5014 at 2007-07-27 00:39
サルスベリは高いところに花があるし、苦労しますよねぇ。
でも、一枚目は成功してるんじゃないですか。いい色出てると思いますけど。
Commented by chinpike at 2007-07-27 04:36
百日紅はまず撮りませんね。
だってどうやって撮るものかわかりませんから。
この2枚、うーんやっぱり光でしょうか。
Commented by yy2828yy at 2007-07-27 05:42
おはようございます。
実に偶然というかなんというか・・
昨日、私は猪名川町というとんでもない田舎の方に行っておりました。
とあるお寺の境内で、とても美しく花を咲かせた、立派なサルスベリを発見。
殆どピーカンに近い状態でしたが、一瞬撮りたい気持が起きました。
でも、暑さで頭も朦朧としており、どうやって撮っていいのか・・
しばし眺めて、少し網膜に焼き付けて、その場を後にするしかなかったのですが。
Commented by M2_pict at 2007-07-27 08:51
toyo5014さん、おはようございます。
あんまり花として興味がわく対象でもなかったのですが、
「ほら、今だけだよ♪」ってな感じで咲き誇られると、
ちょっと撮らずにはおれませんでした(笑
「自分ならこう撮る」ってのが無いからなのか、
なかなか慣れない被写体には苦労しますが、
今回はちょっと違う意図もあって、、、。

一枚目はその色がですね、、、微妙に転んでてですね。
とりあえず意図どおりの色(に近いもの)を出せるように、鋭意勉強中です(^^;
Commented by M2_pict at 2007-07-27 08:54
chinpikeさん、やっぱりわかんないですよね(笑
で、光、、、なのはまちがいないのでしょうけど、
むしろ、こちら側の「視線」の問題かなぁ?って。
構図や切り取り、というのとも違うところで試行錯誤続けています。
やりすぎると撮る意欲がなくなるので、ほどほどに(笑
Commented by M2_pict at 2007-07-27 08:57
yy2828yyさん、おはようございます。
そうでしたか、お寺さんのサルスベリ、良いオーラが出てました?
どう撮っていいのか解らずに退散、、、よくあります;汗
でも、たまには早速の退却を決め込んで、
じっくり対峙するのも良いものですよね(^^
名前
URL
削除用パスワード