M2_pictlog

だんだん見えて来たカラマネの道筋?

ちょこっとパソコンやwebでの色の扱いを調べてみるだけで、
いかに劣悪かつ混沌とした状況であるのかがわかります。
e0097970_2041278.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
(すごい色になってる感じですが、レタッチは最小限です)



そもそもパソコンの「色」の扱いが昔と変わらず劣悪な状況なのは、
ひとえに某巨大企業の怠慢と、策謀の歴史がある事に思い至りますが、、、
下手な辛口記事は読めたものではないので自粛(笑

さて今回は、撮影からblogへの画像エントリーまでの
画像プロファイルなどの変化をメモしておきます。
上から順番の時系列となります。

1:撮影時[E-1]=sRGB(jpeg)/8bit
2:レタッチ1(展開時)[Lightroom]=ProPhotoRGB/16bit
3:レタッチ2[PhotoshopCS2]=Adobe RGB/16bit
4:リサイズ&プロファイル変換&シャープ処理[PhotoshopCS2]=AdobeRGB(jpeg)/8bit

1,2,3,4それぞれ、色々なプロファイルを設定できますので、
当然組み合わせは、、、(知恵熱状態
私もコレで決定!、、、ではなく、全ての段階で(他の案件との整合性を見つつ)
いろいろ変えていこうと思っています。

そんなこんなで、今回の画像にはAdobeRGBのプロファイルを埋め込んであります。
カラーマネージメント対応のブラウザで見ないと、色が転ぶはず、、、です(^^;
逆に、対応しているのであれば、プロファイル無しの画像とはまったく違う
こちらで用意した画像に近い色が再現されている、、、はずです(^^;

なお、私の自宅でのweb閲覧環境ですが、
OS:MacOSX 10.4
ブラウザ:Safari 2.0.4で、
ちょいと古いEIZOの液晶モニタを使用しています。
当然キャリブレーションなんてやってないも同然状態です(^^;

まだまだ続く予定、、、。
(外は台風、、、ですが、まぁこちらは大丈夫、、、かも?;汗)
by M2_pict | 2007-08-02 20:39 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by PandaGraph at 2007-08-02 22:33 x
台風通過中ですね。1時間半以上かけて天神から帰ってきました。

モニターのキャリブレーション次第で色も全然違ってきますしね。
私のところでは今回のも、
いや、いつもよりしっかり色が表現されている気が。
(OSもブラウザも同じですからねぇ)
黄色い花の周辺の圧縮ノイズ?まで見えまする。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-03 02:05
完璧な順序ですね、、、すごい!
最初からAdobeRGBで撮らないのはなぜなのですか?
Commented by masoho-07 at 2007-08-03 09:10
花だけがくっきり浮き上がっているようですね~。
あんまりくっきり過ぎて作り物のように見えてしまいますm(__)m
カラマネ、やっぱりわかりません(笑)
3行ぐらいで説明してもらえませんか?(^_^;)ムリ
Commented by M2_pict at 2007-08-03 22:11
Panda Graphさん、お疲れさまです。
お恥ずかしいところですが、おっさんの開き直りで恥をさらしております(^^;
実は窓マシン(IE7)で見たら、それはもう悲惨な事が判明。
素直にスタンダードに従えば良いのですが、どうも、、、ね。
試行錯誤の結果、プロファイル埋め込み無しが良い、、、
って事にならなければ良いのですが(笑
圧縮ノイズ、、、気が付いていたのですが、プロファイル関連で力つきました;汗
ちなみに、ほんとにこんな感じの色だったんですよ、レタッチ前。
ちょっとだけ露出をあげる感じにトーンカーブを触ってはいますが。
Commented by M2_pict at 2007-08-03 22:14
pretty-bacchusさん、こんばんは。
完璧かどうか、まったくわかりませんが、
そう言ってくださる pretty-bacchusさんがただ者ではないという事はわかりました(^^
最初っからAdobeRGBでないのは、これまでよく解っていなかったからです;汗
解らないものは(可能な限り)理解してから使う、、、そう言う主義です。
(たぶんいい加減ですが)
Commented by M2_pict at 2007-08-03 22:18
masohoさん、こんはんは。
ほんとにこんな「作り物」のような感じで撮れたんです(^^;
私もそんな印象を持っていました(笑

カラマネを3行で、、、ですか;汗

☆カラマネを やるならトコトン やってミソ
☆プロファイル 広い方から順番に 最後に忘れちゃ意味も無し
☆カラマネが できなきゃソレも いとをかし(違

失礼しましたm(_ _
名前
URL
削除用パスワード