M2_pictlog

南阿蘇にて、ヤマキマダラヒカゲ

山黄斑日陰と書くのでしょうか。
南阿蘇にて、ヤマキマダラヒカゲ_e0097970_22204091.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

好きに写真を撮る時間など、全部で一時間あったでしょうか。
それでも普段見る事の無かった蝶達に出会えました。
いきなり出会ったのが、この蝶でしたが、
「ピークが最初に?!」ではなく、この後ずっと「この場所」で続くのでした。
軽い驚き。

・・・

みなさまのところへコメントも残せなくて申し訳ありません。
ぼちぼちと寄らせていただきますので、ご容赦くださいm(_ _
by M2_pict | 2007-08-07 22:30 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-08 02:22
え〜〜この下の白いのは何ですか?
蜜をすっているとこのなのですか?
「この場所で続きとアルのはな〜〜に?
Commented by masoho-07 at 2007-08-08 06:47
阿蘇ですか♪いいなぁ~。
「いつもと違うところ」っていうだけでわくわくしますね。
続き、楽しみにしてます(^.^)
Commented by chinpike at 2007-08-08 07:39
まるで雲の上に留まる巨大な蝶のようです。
蝶そのものの美しさもさることながら、雲みたいにみえる
この状況がすごいです。

南阿蘇って阿蘇ファームランドや白水水源とか高森とかですか?
久住~阿蘇ってものすごく好きでして、かつては毎年の2,3度は
行ってました。阿蘇ファームランドでおみやげを試食しまくるのが
恒例でした。(笑)
Commented by M2_pict at 2007-08-08 19:00
pretty-bacchusさん、下の白いのは、なんという事はなくて
庭用のよくある白い丸テーブルなんです。
散歩(撮影)にでかけようと表に出たところにあったのですが、
どうも表面についていた朝露を吸ってたみたいですね(^^
で、続きというのは、、、
家族旅行中の撮影だったのですが、
その旅行で泊った「ペンションの庭」での撮影がほとんどだったという事なのです。
なんだかやたらと蝶を見れた(撮れた)お庭だったのです(笑
他所へも散歩には出かけたのですけどね(^^:
Commented by M2_pict at 2007-08-08 19:02
masohoさん、良いでしょ♪
朝晩と木陰は涼しかったのです(つまり日差しは強い!)。
続き、、、写真的にはねぇ、、、ちとなんですが、
いつもと違う場所というのは、それだけでも実に楽しいものですね(^^
Commented by M2_pict at 2007-08-08 19:07
chinpikeさん、タネを明かしてしまえば(上にて)なんという事もないのです;汗
私の主力レンズは、どれも割と融通が利くものだと思うのですが、
頭にチラと「虫」がいると、90F2は最高です。
そして少々絞っても(実際暗くてあまり絞れませんでしたが)このボケ量。
ピント面以外はなにがなんだか判らないほどです(笑

もう一泊して久住方面も楽しみたかったのですが、日程的に無理でした。
次はぜひ行きたいですね。
ファームランドへも行きましたよ(^^
Commented by yy2828yy at 2007-08-12 00:50
こんばんは。
きっと旅行でもなさっているんだろうと思っておりました。
かくいう私はヘロヘロで、お邪魔する間もなかったこの2日です。

ヒカゲ蝶って、なんだか妖しくも哀しい女って感じがしますね。
Commented by M2_pict at 2007-08-13 10:25
yy2828yyさん、こちら早朝から久しぶりな感じで雨が降りまして、
蒸し暑いものの、ちょっとだけ過ごし易い気温となりました。

ヒカゲのヲンナ、、、ですか?
この個体に関しては同意(笑
なんとなく仕事帰りっぽい?
名前
URL
削除用パスワード