M2_pictlog

南阿蘇にて、カラスアゲハ

もしかするとミヤマカラスアゲハ?
南阿蘇にて、カラスアゲハ_e0097970_231969.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Trimming
Color Profile : sRGB

裏面が撮れなかったので、肝心な所は解らず。
どちらにせよ、とても美しくい蝶でした。
これがこの日最後に撮った蝶でもあり、
小さくしか撮れなかったものの、とてもうれしいひとコマです(^^

なお、今回の画像はトリミングとリサイズ後のシャープ処理はしていますが、
トーンカーブを始め、他のレタッチは一切なしです。
なお、ISOを修正しているヒマも余裕もなかったのもあり、
ISO400での撮影です。
残念(^^;
by M2_pict | 2007-08-15 23:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)
Commented by yy2828yy at 2007-08-17 01:46
カラスアゲハのメタリックに燿く黒翅を的確にとらえておられます。
ずっと拝見していて・・
こういう林の中に潜水艦のように、埋もれるようにして、
蝶が表われるとクルクル回って反応しておられるのでしょうか?
Commented by chinpike at 2007-08-17 07:35
なにやら導かれているかのようにも見えますが。

完全に少年の目になっているのでしょうね。
自分自身が少年の目になることがあるのだろうかと、考えてみましたが、
あり得ない。(笑)

ISTのキンクリネタこちらから振るつもりだったのに。(笑)
いやあ、良いことだ。
ところであの曲何でしたっけ?
最近気が付くとスターレスが頭のなかでなってるワタシです。
どうしてもスターレスなんだなあ。
Commented by M2_pict at 2007-08-17 20:50
yy2828yyさん、いや、潜んでいたわけでもなく、
ぐるりと見渡すと、どこかしらで「ヒラチラ、、、」と動く影を発見するのです。
なかなかこの場所を離れられませんでした(笑
実はほぼ同じ角度でISO100のカットもあるのですが、
そちらは残念ながらピントが怪しいのとブレも見受けられたので
ISO400のこちらを選択したのでした。
E-1の操作系に慣れると、果たして三桁機種はどうなのか?と
いささか疑問と恐怖を感じたのもこの時です。
Commented by M2_pict at 2007-08-17 20:55
chinpikeさん、この後すごい高いところへ飛んでいってしまったのですが、
そうでなければもっと追いかけてたでしょうね。
この時、格好は笑える、、、か、怪しいかのどちらかでしょうけど、
表情は、、、変、だったのではないでしょうか。
ここのところ、私が虫撮りしてる時は、大概そうなのですが(^^;

キンクリネタ、失礼しました(笑
あれはEASY MONEYですね。
ここに詳細がありました。
http://www21.ocn.ne.jp/~crimson/random10a.htm
名前
URL
削除用パスワード