M2_pictlog

南阿蘇にて、野草編その2

ツユクサ。
e0097970_22561588.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

阿蘇でなくとも、、、
自宅そばにも咲いてはいます(^^;

明日あたりには通常営業、、、か?

※草名を誤っていましたので修正しました。
by M2_pict | 2007-08-18 22:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-08-18 23:42
いやあ、深い深い。
底なしの緑の沼に吸い込まれていきそうです。

だいたいツユクサっていつ頃の花でしたっけ?
確かにうちの周りも咲いてるし。
Commented by pretty-bacchus at 2007-08-19 11:38
緑をバックに深い青と黄色が美しいですね〜〜〜。
素晴らしい〜〜〜〜〜〜!
Commented by M2_pict at 2007-08-20 07:46
chinpikeさん、ツユクサって、夏頃の花みたいですね。
昨年ブログ立ち上げ当初にもありましたが、秋口には完全に見かけなくなってました。
それに「梅雨」の時期には見かけなかったし(^^
Commented by M2_pict at 2007-08-20 07:48
pretty-bacchusさん、お返事遅くなり失礼いたしました。
ツユクサは立体的なので90mmなどで接写すると、ピント位置に悩みます(笑
この画を選んだのは、背景のトーンがきれいだったからなので、
背景とからんで評していただけるのはうれしいです。
Commented by yy2828yy at 2007-08-23 07:45
よく見れば蘭系のスガタカタチで、気持悪いといえばそうなんですが、
私はこのツユクサという草花がとても好きだったりします。
青い花って意外に少ないですね。
でも、自身では昨年撮ったきり。
蚊と暑いのが・・
Commented by M2_pict at 2007-08-23 13:47
yy2828yyさん、急いで出かけたので、虫除けするのを忘れ、
しかも長袖シャツも忘れていて、、、無惨(T-T
止めて帰れば良いのにですね(笑
ツユクサ、好きなんですけど、不思議とこれまでほとんど撮れてなかったのです。
ちっこいくせに妙に立体的でゴージャスな造形。難しいですね。
ほんとは(早朝だったこともあり)露付きのツユクサを狙いたかったのですが、
不思議とみつけられませんでした。
名前
URL
削除用パスワード