M2_pictlog

ツユクサ(露草)

e0097970_16101732.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

梅雨草ではなく露草。
調べてみたら、意味も納得(^^
以前、このツユクサをムラサキツユクサと間違えた際、
みなさまにはサラッと流して頂いて感謝しています(^^;
by M2_pict | 2007-09-18 05:32 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-09-18 06:12
露草っていったいどの時期の花?なのでしょう。
今の時期も咲いてるなんて知りませんでした。
昆虫の写真からは撮るときの感情なのか多少「熱」を感じますが、
花はどちらかというと「クール」でしょうか。

LIve at Jazz CafeってそもそもCDになってるのかわかりません。
落としたものですから。(汗)
50分くらいの全編インストです。
Commented by ふらまん at 2007-09-18 23:46 x
こやつ、雑草としてはキライです。
なかなかシブトイのです。
Commented by yy2828yy at 2007-09-19 13:28
ツユクサは私にとって数少ない好ましい花です。
よく見ると蘭みたいで気味悪いところもあるのですが、
「可憐な」といえる大きさが幸いしているのでしょうか。
朝咲いて昼には萎んでいますよね?
Commented by M2_pict at 2007-09-19 17:44
chinpikeさん、夏から秋にかけて、、、らしいですよ。
そういえば、夏休み明けの草取りでコイツを引っこ抜くのに難儀してたような、、、。
動かない被写体に対しては落ち着いて撮る事も可能ですが、
昆虫類のような被写体の場合、どうしても「挑んでしまう」のかもしれません。
もうちょっと(気持ち的に)引いた撮影もしてみたいと思ってはいるのですが、、、・
Commented by M2_pict at 2007-09-19 18:26
ふらまんさん、露草の名前の由来として、
少々湿った場所に生えている為に「露」が付いている事が多い、、、
という事もあるらしいです。
地下茎で広がるこの草を取るのは大変ですし、
(ダンゴムシやらなんやらくっついて出てくるし)
引っこ抜くと大概手や腕に露が飛び、
軍手もぐっしょりになって嫌だった事を思い出しました。
Commented by M2_pict at 2007-09-20 06:44
yy2828yyさん、南阿蘇の時のツユクサ
(ムラサキツユクサと誤記)の時もおっしゃっていましたね。
私もコレが倍のサイズだったら、あまり撮らなかったように感じます(^^
名前
URL
削除用パスワード