M2_pictlog

玉簾

玉は白い花の愛らしさを、簾は細長い葉の様子を指して言うそうです。
e0097970_22451295.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

タマスダレ、洋名はレインリリー(rain lily)とも言うそうです。
この時期、結構アチコチで見かけるものですね。
でも、毒草でもあるようですので食べない方が良いようです。
e0097970_22481315.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

花は大きいですが、割と淡白な印象。
これを撮影したのは、以前ニワゼキショウが群生していた場所なんですが、
なんにもないようなところから、こんな野草がワラワラと生えてくる様には、
とてつもない生命力を感じてしまいます。

ちなみにどちらの画も、ほぼ撮って出しの印象でまとめています。
なんだか久しぶりの感じで、うれしかったりしています(^^
by M2_pict | 2007-09-20 06:26 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by chinpike at 2007-09-20 21:21
1枚目、珍しくややうるさい感じの背景ですが、
それがかえってリアルな生命力を感じさせます。
リアルな自然は本来ぼけてはいないでしょうから。
Commented by M2_pict at 2007-09-21 12:07
chinpikeさん、もう一息、ぐっと寄って構図を横位置にすると、
背景はもっとトロトロに溶けてくれるのですが、
ちょっと見てるうちに飽きちゃいました(笑
リアルよりも印象で撮ってるような私ですが、
やはり被写体の「成り立ち」といったものは大事にしたいです。
Commented by yy2828yy at 2007-09-21 20:30
なんとも外連味のない、気持のいいイメージです。
2枚目のクッキリした花びらの描写に目を瞠ります。
Commented by M2_pict at 2007-09-22 07:09
yy2828yyさん、2枚目も出してよかったです(^^
非常に淡白な印象の花びらですので、なんとか質感を出してみたくて
1枚目(日陰)と2枚目(逆光気味に透過光で)、
そしてアップしなかった順光ストレートで、、、と、撮り分けていました。
名前
URL
削除用パスワード