M2_pictlog

アゲハ、舞う。

ずーっと追いかけて、追いかけて、、、
一番近づいたところでの4枚のうちの2枚。
この後は、山の中へ飛び去ってしまいました。
アゲハ、舞う。_e0097970_19484859.jpg
アゲハ、舞う。_e0097970_1949275.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

というか、ある程度形になったのがこの2枚だけだったり(^^;
どちらも最初はトリミングを考えていたのですが、
ノートリミングの方が、撮影時の気持ちやノリ(?)
といったものが伝わるかなぁ?って。
よろしければ(主役が小さいので)クリックして
大きめサイズ(800-600)でご覧ください。

ちなみに下の木はみかんの木です。
by M2_pict | 2007-09-23 19:52 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by chinpike at 2007-09-23 20:26
小さいものを大きく見せるトリミングならしなくても良いです。
写真が全く変わりますからね。

なんとなく「ますむらひろし」2枚目にほのぼのしました。(^^)
Commented by aki-aky at 2007-09-24 00:02
おお!すごい!
チョウって以外に動きが早いので望遠で撮るのは難しいんですよね。
私も何度か挑戦してますが撮れたためしがありません。(--;;;
Commented by M2_pict at 2007-09-24 07:53
chinpikeさん、フレーミングも甘いので、、、(^^;
でも、ぐっと迫ってガッと撮る。
そんな爽やかな汗の感じ(違)を感じていただければ幸いです(笑
なるほど、「ますむらひろし」な感じですか(^^
Commented by M2_pict at 2007-09-24 07:59
aki-akyさん、望遠で追っかけて撮るのは大変ですが、
標準から広角も大きく撮るのは大変ですし、結局大変(笑

90mmを手持ち開放であえて撮っています。
難易度が上がり歩留まりも悪くなりますが、
舞う蝶を捉えられた時は、なかなか好きなのです。
Commented by ふらまん at 2007-09-24 08:23 x
オイラ、のらりくらり?と飛ぶ蝶は無理なり。
我慢が足らないだけなのだが・・・
Commented by yy2828yy at 2007-09-24 10:30
おもしろいですね。
2枚目、翅と胴体がこうなっている瞬間を捉えたのは秀逸です。
周囲が写っているからこそ、よりいいんでしょう。

絞っても開けても苦労がついて回りますね。
まさに「いいとこどり」が出来ないからこそ、いい関係なんだと思います。
Commented by M2_pict at 2007-09-25 08:29
ふらまんさん、「ひぃ〜!」って悲鳴あげつつ撮影してたりするのです。
そのうち「コナクソ!」とかなんとか、実際に声に出してしまっているかも;汗
そう、私も我慢は嫌いなのです(^^
Commented by M2_pict at 2007-09-25 08:34
yy2828yyさん、捉えられれば面白いのは解っているのですが、
なかなか大変ですから、つい「AFだったら、、、」とか
「他社のボディ(AF)だったら、、、」などと妄想したりしなくもありません。
でも、たぶん違うのですよね。
おっしゃるように、いいとこどりが出来ないからこその関係。
そんなふうにも感じます。
名前
URL
削除用パスワード