M2_pictlog

秋桜一輪

この日、この一輪だけ咲いていました。
e0097970_9385010.jpg
ふつう、たくさん咲いている中から、
良い状態のものや構図を探して撮るのでしょうけど、
なにせこの日この場所ではこの一輪だけしかありません。
あーでもない、こーでもないとやってるうちに
思いもよらぬ終わりがやってくるのです。
e0097970_9392076.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

そう、まだ暑いお昼におっさんがこんなのに熱中して撮影していると
クラクラするくらいには汗だくになるのです。
そして、立ち眩み一歩手前?(^^;
という事で、この日もコレを最後に退散です。
なんとも、そんな話ばかりで失礼しております。

あれ?
そういえばコスモスって初めて撮ったかもしれません。
たしか昨年は、なんとなく撮りそこねるうちに終わっていたように思います。
by M2_pict | 2007-09-24 17:52 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by chinpike at 2007-09-24 22:18
コスモスっぽくなくて、そしてすごく切ないです。
残った花びらが綺麗なだけによけい切なさを感じます。

そういえばもっともっと暑かった時期に早く咲いていた
コスモスを撮ったきりです。
そのときは例のタムロン望遠マクロズームの試し撮りで
気分的にも沸いていたので撮れましたが、今はまだ暑く
てだめです。(汗)
Commented by yy2828yy at 2007-09-25 20:42
こんばんは。
いや、確かに酸欠状態になりますね。
私も久し振りにやって、あなたの偉大さがよく分りました。
2枚目、背後のボケがなんともいえず美しい。
このレンズの距離感というか、なんというか・・
Commented by M2_pict at 2007-09-26 07:49
chinpikeさん、あまり考えずにこの角度で撮影しましたが、
狙った感じに6割方は収まった感じです。
外れた部分が、、、いい感じなんですよねぇ(笑

ちゃんと覚えていますよ、chinpikeさんのタムロンコスモス。
というか、これをエントリーした後で「たしか撮られてたはず」と、
探して見ていました。
私のLightroom調の画像をアップしなくて良かったかも(^^;
それにしても、同じようなコスモス一輪ですが、まったく違って面白いものです。
Commented by M2_pict at 2007-09-26 07:54
yy2828yyさん、勘弁してください。
タオルを首に巻くか頭にかぶって撮影してる、
ちょっと変なおっさんなだけです;汗

ちなみに、どちらも微妙に構図違いの別カットがあるのですが、
そちらはレタッチで色を抜いた仕上げでした。
悩んだんですが、カラーの方がかえってイメージが
広がるような気がしたので、こちらでエントリーしました。
名前
URL
削除用パスワード