M2_pictlog

その名のごとく?

e0097970_9282188.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

名前、ご存知ですか?



サオトメバナ(早乙女花)、ヤイトバナ(灸花)、ヘクソカズラ(屁糞葛)。
どれもこの花(草)の名前ですが、
残念ながら一番一般的なものはヘクソカズラ、、、のようです(^^;
e0097970_9294770.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

いやはや、とんでもない名前(特に漢字で書くと、、、)ですが、
万葉集にも「クソカズラ」として出てくるこの花。
名は体を表す。
その名のとおり美しい花(微妙に怪しい感じ)を持ちつつも、
とんでもない臭気も持ち合わせているそうです。
後の時代に「屁」まで付いて、よほど嫌われたのでしょうか。

知らぬが仏。
私はその臭気を感じる事もほとんどなく、その場を後にしたのですが、
知っていたら近寄らなかったかも(笑
先日同じ場所へ行ってみると、もう花はありませんでした。
花期は短いのでしょうか。

ちなみに、この名を知ったのはかなり偶然。
後程ある虫を撮影して、それについて調べていると、
その虫の幼虫がこの草を食草としている事を知り、
写真を見て「あれ?どっかでみたゾ?」となった訳です(^^;
その虫は、、、また後程の予定。
by M2_pict | 2007-09-25 09:45 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)
Commented by chinpike at 2007-09-25 19:30
どうも前ボケってやつが非常に苦手でして、ほとんどまともに意識して撮ったことないのです。
いろいろな前ボケを見ましたが、2枚目のような前ボケもあるのですね。
ちなみに1枚目は「困惑」と言う感覚を受けました。
Commented by yy2828yy at 2007-09-25 20:44
知りませんでした。
ただ、パッと見てみんなで揃って何かを企んでいるような、
そんな雰囲気を感じ取りましたよ。
萼の上の部分が妙にザラットした感じに見えますが・・
これもコイツの特徴なのでしょうか。
Commented by M2_pict at 2007-09-26 07:56
chinpikeさん、私も苦手(^^;
今回のは、かなりタマタマです。
(入れる以上は、意識してやってますが)
「困惑」ですか、なるほど、そうかもしれません。
Commented by M2_pict at 2007-09-26 07:58
yy2828yyさん、やっぱり怪しいですか?(笑
私も最初、美しいというより薮の怖さのようなものを感じたんです。
なにか出てくるような、、、;汗
ザラっとした感じは特徴のひとつのようです。
等倍以上だとまた違った表情をみせそうですが、、、。
Commented by pretty-bacchus at 2007-09-26 10:07
一見可憐な楚々とした花ですのに、、、、、そんなふうに言われているのですか?
なんだか少し可哀想ですね〜〜〜〜〜〜〜
Commented by M2_pict at 2007-09-26 18:16
pretty-bacchusさん、ちょっと可哀想ですが、
これが自分の庭に生えて猛威を振るっていたら、、、
やっぱり「ヘクソカズラ」ですね(笑
ツル科の植物なのも、そういう感覚を強めます。
人間、実に身勝手なものです。
名前
URL
削除用パスワード