M2_pictlog

コスモスとクマバチ

ちょっと前までは逃げ回ってたんですが(^^;
e0097970_2015917.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

今年、何度も挑戦しつつ、まともに撮れたためしのなかったクマバチ。
動きは重く、ノったりとしているので撮りやすそうだったんですが、、、
これが、花に取り付くと同時に、その花がクマバチの重さで下の方へ落ちる!
できるだけ寄って撮ろうと思っている私は、
その度事にファインダーから見失うのでした(笑

もうそろそろ虫達の季節も終わりそうな気配ですが、
今度はホバリング中をぜひがんばりたいですね。
by M2_pict | 2007-10-30 20:19 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by ふぉ〜す at 2007-10-31 18:17 x
これがクマバチですか。
何度か遭遇しています、花から離れる時間が早く
偶然にもホバリング間際が撮れてました^^;
ただ胴体が黒潰れでした。

リンク記事あれです、下の港の奴です。
ご旅行だったんですね。すっかり同郷だと思ってしまいました。
誰だろうと思いを巡らし、コメントが出来なかったのです(笑)

Commented by M2_pict at 2007-10-31 23:33
ふぉ〜すさん、たぶんです、たぶん(^^;
重そうに飛んでいるのに、意外な程「仕事」は早いですよね(笑
沈む花をみながら「パチンコ玉が飛んでるような、、、」と思いました(^^
やはりあの記事でしたか。
で、同郷ということは、ふぉ〜すさんはカステラな方なんですね。
すぐ近くだ(^^
Commented by yy2828yy at 2007-11-01 13:39
まdかなり暑いですけどね。
クマバチ、この夏前に、コイツが樹を食い破って出て来たのを見ました。
ゲンスイという虫はコイツを餌食にするということを聞き、最近、その個体を見ました。
こんな具合に、虫にはまだまだ興味があるのですが、
何故かそういう時には撮影出来ない・・
素直に記録しておけば良かったのに・・
と反省する事頻りです。
Commented by M2_pict at 2007-11-02 09:46
yy2828yyさん、まだまだ昼の車中は暑いですが、窓を開けての田舎道は悪くない季節になったようです。
興味があるのが「昆虫」そのものである場合、撮影は二の次となるのかもしれませんね。それは私にも同じような事があるからです。
私の場合、虫を撮る事への興味が先でしたから、とりあえず撮ってから、その後調べられる範囲で調べる、、、といったパタンばかりです。
後になって「あの後の行動を追っておけば、、、」とか、思うのですが、隣に別の虫がいればソッチを撮る事を優先させてしまうのですよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード