M2_pictlog

E-1 with OM-Zuiko 50mmF2 Macro + Lens Hood

私のE-1とOM-Zuiko 50F2とは、こんな感じで使う事が多いです。
E-1 with OM-Zuiko 50mmF2 Macro + Lens Hood_e0097970_22102754.jpg
【E-1 with OM-Zuiko 50mmF2 Macro + HLD-2】
Sony CyberShot T9, プログラムモード

OMのボディと比べて、グリップ分は確実に大きく重いE-1ですが、ZD50F2 Macro同様、OM50F2 Macroを付けたE-1は、見た目、操作感ともにまとまりが良く、使い心地の好い組み合わせです。
で、今回ご紹介するのは、ちょっとイレギュラーなフードだったりします(^^



私はこの組み合わせに、90F2や135F4.5用のフードを付けて使う事が多いです。
本来ならOM135F4.5Macro用のフードで、後に90mmにも共用として提供されたフードです。本来が90mm以上のレンズ用フードですから、50mmで使うとケラレが発生したりするところでしょうけど、E-1で使う以上は問題ありません。なにせフォーサーズでは周辺をまったく使いませんからね、むしろ不要な光をミラーボックス内部に入れないという点で露出の安定に寄与、、、しないですかね(^^;
まぁ、最新レンズと比較すると逆光の耐性が強いとはいえないオールドレンズですから、可能であれば、より長玉用のフードを付けたいとは思っています。
E-1 with OM-Zuiko 50mmF2 Macro + Lens Hood_e0097970_98466.jpg
【OLYMPUS 135 MACRO FOOD】
Sony CyberShot T9, 拡大鏡モード

このフードの良いところは、ゴム製なので当たっても痛くなく、傷も気にしないで良いところですね。最近の樹脂製のフードなどは傷つき易くガタがある割に高いですから尚更です。ワーキングディスタンスの短い50F2などを使うときはついレンズ先端をぶつけてしまいがちなので、レンズ保護としても有用です。ローアングルの時などは特に安心で、ガンガンゴリゴリ使い倒しています(^^

また、最近はほとんど見かけないかぶせ式のフードでもあるので、ねじ込み式と違って逆さ付けもできるのが良いです。OM-50F2の場合は逆さ付けも納まりが良く、収納時のレンズ保護にも一役買っています。まるでこのレンズ専用フードのようです。
(OM-50F2は、カタログ的にはフード不要となっています)
そのくせ90F2では逆さ付けができませんし(限定的例外、、、つまり無理矢理を除く)、135F4.5でも変形は多少覚悟が必要(Auto Tube 65-116使用時)です(^^;
でも、55mm系レンズで使い回しの効くこのフードは、OM時代には考えられない程使えるアイテムになっています♪
、、、OM100F2でも使えたらよかったんですけど(笑

あ、欠点は保管時には変形しないように注意が必要な事と、肝心のゴム部分が、EP-2同様、外れ易い事です;汗
もっともこちらも簡単に取付けられるので問題はないのですが、、、。
by M2_pict | 2007-11-02 09:28 | *SONY DSC-T9 | Comments(4)
Commented by ふらまん at 2007-11-02 18:24 x
私はコチラのOM F2トリオが凄く羨ましいのですが・・・
ゴムフードってひび割れとかの劣化ってどぉなんですか?
Commented by M2_pict at 2007-11-02 20:25
ふらまんさん、ンっと、OM50,90,100のトリオ?
アオベエ、アカネ、キスケって呼んでます(嘘
いいっしょ♪(^^

ゴムフード、ひび割れないですよ。
もともとツヤなしなのが良いのかもしれません。
一番使い込んでいる50mmF1.4等用のは、ちと扱いがぞんざいすぎて
ヘロヘロでかっこわるくなってますが(T-T
モゲっとなったら、フグっとかぶせて終わりです(^^
レンズフードに関しては、また記事をエントリーしたいと思っています。
よろしくドーゾ。
Commented by yy2828yy at 2007-11-02 20:57
こんばんは。
ほほぅ、こういう使い方があるんですね。
私はサードパーティのもっとカッコ悪いのを付けてます。
これ探そうかな。

因みに<50mmF1.4>には、<85mmF2>用のねじ込みゴムフードを付けっぱなしです。
これはフィルムの時代からこういう使い方をしていて、
なんともないのか、私が気にしないのか・・お蔭で逆光強し君ですよ。
当初のネジ式のは、キツく締めすぎてネジがすぐにやられてしまうのです。
掃除の時以外にフードは外さない主義なので。
Commented by M2_pict at 2007-11-03 10:48
yy2828yyさん、こんにちは。
実は100F2用にサードパーティ製のものを考えているのですが、
格好と使い勝手で躊躇しています。
まぁ、あれは「役不足」といわれながらもフード内蔵という性能を
そのまま使うのが良いかなぁとも思ったりしていますが(^^
85F2用のフード、、、やはりですか(^^
私もいわゆる49mmフィルター枠レンズ用に
85mm用のフードの入手を検討しているのですが、、、
私はフードは付け外しを煩雑にする方なので、結構悩むのです(^^;
名前
URL
削除用パスワード