M2_pictlog

E-1 レンズキットにて

先週末、子どもと遊びながらこんなものを撮ってたりしてました(^^;
e0097970_18535684.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

ご存知E-1のキットレンズであり、これまでフォーサーズを支えたとも言える
最強の標準ズーム、ZD 14-54mm F2.8-3.5 と、E-1による画です。
古い組み合わせですが、これでも「腕」がついてきません(^^;

12-60SWDが凄いようです。
そんな中、この14-54は買いやすくなっていますね。
E-3を買われる方々が14-54を使って撮られた写真がたくさん出てくるのが楽しみです。
きっとE-1との組み合わせとは違う一面を見せてくれると思っています。

あ、でも有名な欠点もあります(笑
それはまた後日エントリーする予定です。
by M2_pict | 2007-11-07 19:27 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-11-07 20:01
M2 さん、こんばんは。
先日、12-60mm触ってきました、写りがどうかまでは分かりませんでしたが、
14-54mmの方が、断然スマートですよ、12-60mmは二回り大きい感じです。
第一印象は、“ずんぐりむっくり”という表現がピッタリです。
私は、11-22mmと、14-54mmで行こうと心に決めています。
12-60mm、50-200mm共にSWDでリニューアルされるのを複雑な思いで眺めさせられましたから(笑
Commented by M2_pict at 2007-11-08 00:05
tarzan555さん、こんばんは。
12-60はふたまわり、、、でなきゃ14-54の立場がですね(笑
12-60の竹と松の中間的ポジションがどうにも微妙にひっかかる私です。
Commented by ふらまん at 2007-11-08 18:33 x
12-60は興味ないです。14-54は売りそびれました。(笑)
このまま年に数回イベントか何かで使うだけだと思います。
あ、50-200SWDは少しだけ興味あります。
Commented by adam12 at 2007-11-08 22:08 x
私も結局大きさがネックになって、14-54残留です。
残留とか言いながら先日ヤフオクでゲットしたばかりなんですけね・・・(笑)

オリンパスのレンズ、歪曲が少ないのがいいです。
Commented by M2_pict at 2007-11-09 11:13
ふらまんさん、私にとってこの14-54は、
おそらく今後も唯一の標準ズームじゃないかと思っています。
12-60も良いかもしれませんが、その予算があるなら、、、ね(^^;
50-200SWDは、200側で使う事が多いと思われるのですが、、、
あの、びよぉ〜んがどうにも;汗
Commented by M2_pict at 2007-11-09 11:25
adam12さん、14-54の残留、おめでとうございます(笑
11-22も持ってらっしゃいますし、12-60を必須とする要素は乏しいかも。
良さげなんですけどね(^^

オリのレンズに慣れていると、他社のレンズの歪曲の多さにびっくりしたりしますね。
梅ズームには目立つのもありますが、竹になると気にならない、、、
というか、7-14や11-22は凄すぎだろうと(笑
マクロを得意とした光学開発部隊の特性かもしれませんね(^^
Commented by ふらまん at 2007-11-09 19:26 x
200mm F4ぐらいの単焦点レンズあればねぇ・・・
明るいと高くなるし。
Commented by yy2828yy at 2007-11-09 19:45
<ZD12-60>はZD史上最も不格好なレンズの一つだと思います。
私はプロでもなんでもないから、格好悪いモノはキライです。
そもそも私の辞書では、ズーム使う事自体、格好悪いことなんですけどね。
でも、60(換算120)mmF4程度で世界最速のAFなんていわれても・・
どうせなら、せめて100(換算200)mmF2.8くらいでいって欲しいですね。
Commented by M2_pict at 2007-11-10 07:53
ふらまんさん、150F2がアレですものねぇ。
100F2がお安く出て欲しいものですが(^^;
あ、100F2に2×テレコ、、、
Commented by M2_pict at 2007-11-10 07:57
yy2828yyさん、12mm側はともかく、120mm側のアレはちょっと(^^;
> プロでもなんでもない、、、
や、これは名言。せめて面白くないと(笑
ウチで言えば80F4+65-116などが典型です。
あの描写と拡大率と使い方のアンバランスさ加減といったら(笑
久しぶりに近日登場予定です♪

そう、100mmはF2でキて♪
F2.8でも買うでしょうけど、そん時はぜひ驚愕のコンパクトさで(^^
でもってSWDだったりしたら、喰い付くのは私だけではないでしょう。
名前
URL
削除用パスワード