M2_pictlog

E-330 初出勤♪

最初のモデルさんは、いつもの公園のタンポポ(^^
e0097970_931031.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

1/320, f/2.2, ISO100, Aモード, LV-Bにて撮影。
珍しく撮影データなど付けたり(^^;
最初に付けるレンズもいろいろ悩んだのですが、
結局いちばんノーマルだろうという事で、ZD50F2というところで落ち着きました。
でもって、やっぱりLive Viewは使うダロって事で、いきなりLV-Bを試すべく、
地べたに座り込んでの撮影開始です。

とりあえず一枚。
また後程(^^;
by M2_pict | 2007-11-09 09:37 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2007-11-09 19:49
<E-330>にしては、渋いいい色調だと思います。
ネットリした感じがどうも苦手で・・でも、これならいけますね。
しかし、結局じべたに座り込んでしまわれるのですね。
Commented by 九尾 at 2007-11-09 22:38 x
こんばんは。
LVを導入してから気付いたのですが、これって撮影された写真にはなんの影響もないのです。ですから、これはLVを使って撮ったんだよーって言わなくちゃ分からない(笑
今回の写真も、言われなければLV使ったなんて分かりませんよ。

いや、LVを使って撮った写真に新鮮さを感じないのは、逆に言えば普段からM2さんが寝っ転がったりひっくり返ったりしてファインダーを覗いていらっしゃるからなのでしょうが^^
Commented by A_J_Pacile at 2007-11-09 22:56
こんばんは

これは・・・うまい言葉が見つかりませんので、単純にキレイだなぁ・・と
色が鮮やかなんですけどクドくなく
Commented by M2_pict at 2007-11-10 08:02
yy2828yyさん、この画を最初に持ってこれてほっとしています。
実はいかにも、、、なのもあるのですよ(^^;
色調に関してはjpeg撮りの私にとってはかなり影響のあるところですので、
これからじっくりつき合ってみようと思います。

そう、いきなり座り込んでしまうおっさんです(^^;
気持ちは浮っついていますので、せめて座っておかないと(笑
まぁ、立ってLBというのも、マクロ撮りでは非現実的で、、、。
Commented by M2_pict at 2007-11-10 08:10
九尾さん、おはようございます。
そうそう、LVが写真に与える影響なんてほとんどないと思った方がいいと思います。
もちろん、これまでは不可能だった撮影が可能になるという面はありますが、
それとて異様な格好をものともしなければ8割方はカバーできそうですし、
それ以外も知恵と工夫で、、、結局撮影がいささかしやすくなる、、、
そういう程度に考えた方が良いという事。
これはたぶんスタジオ撮影でのブツ撮りなどにも言えるかもしれませんね。
アングル液晶は、特に効果的だと思います。

日々の撮影の為に、ブリッジで背筋を鍛えております♪(大嘘
Commented by M2_pict at 2007-11-10 08:12
A_J_Pacileさん、ありがとうございます。
ちょっとパタンを使ってしまったのですが、私が好む撮り方のひとつです。
本当はWBなども補正していけば、、、とも思うのですが、
基本はフィルムの感覚なのか、
補正しちゃうと、その時の感覚とはズレてくるのですよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード