M2_pictlog

E-330 Impression 蟷螂の憂鬱篇

いえ、漢字が書けるわけもないのですが(^^;
e0097970_18483384.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

あんたのせいで、、、と、恨みがましい目を向けられた私です、、、たぶん(^^;



まだDSLRに手を出す前。
当時のDC-Watch、安孫子卓郎さんによる新製品レビューなどは、目を皿にして見ていました。
今読み返しても「納得」なレポートだと思いますが、LVへの可能性と限界(無謀な希望を持たないようにという程度の)を示唆されていたと思います。

その後の長期レポートも目に毒でした。そう、特にオールドレンズとLV-Bのくだり、、、(^^;
「あ、プラナーつけたE-330って格好良くないかい♪」とか、「あぁ、90F2がっ!(意味不明)」とか。
今見返せば、「おいおい、LV使っても、結局地べたに腹這いになるの?」「アンチからは、役に立たないLVって言われそう、、、」「そんな特殊な撮影をやるのって、おかしな人だけやん?」などとも思わなくもないですが(笑)、結局今回初見で使ってみても、初っ端からあぐらで座り込み、途中腹這い、うつ伏せ、ホフク前進と、結局いつもと変わらぬ変態ヲヤジと化してる自分に気がつくのでした(^^;

というか、スーパーローアングル縦位置でのLV撮影時の姿は、絶対に「変」です(笑

結論的に言ってしまえば、少なくともE-330のライブビューでローアングルが「格好良くできる」という妄想だけは捨てた方が良いようです、私(笑

この日の撮影だけで結論を出すのは早いと解ってはいますが、あえて、、、。
E-330のファインダー(含むLV-A&B)について。

○ファインダーは50mm前後から望遠側の明るいレンズなら実用になる;汗
 (広角はAFを信用するか絞り込もう!、、、ていうか、マクロ限定インプです)
○LV-Aはフレーミング用。あまり突っ込んだ性能(見え)は求めないこと。
○LV-Bは、アングル液晶とのセットで超強力。ただし、限りなく固定に近い状況に持ち込める場合限定である事と、特に10倍拡大時は50mm以下の焦点距離でなければツライ。
でなければ、乗り物酔いの薬を飲んでおこう♪(冗談です

そんなこんなで、だんだんいいかげんになってきたインプですが、
たぶんまだ続きます(^^;
明日は、、、たぶんOMレンズでの画でエントリー、、、できるかな?;汗
by M2_pict | 2007-11-11 19:24 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by at 2007-11-11 21:21 x
こんばんは。

いや~なんだか、同じようなことをエントリーしたばかりで(汗)
もっとも僕のはもっと物欲的な内容ですけど(大汗)

マクロ撮りはやはり何をどうしようが…傍からみたら怪しい格好で撮影
するようになってしまうんですね…(笑)

OMレンズか…「お!」って思うものはすべてここにあるんで…
いや~続きが楽しみです!い…いや、買いませんよ(多分)
写真はココロで(ホントか)です(^ ^A
Commented by yy2828yy at 2007-11-11 21:27
こんばんは。
草臥れ気味のハラビロカマキリ・・彼女の体色と全体のトーンがピッタリです。
暑いとほざく者もいますが、野生に生きる者たちにはかなりしんどい朝夕であると思われます。

私が一番<E-330>にがっかりしたのは、
当初ボディカバーが金属だという情報が流れたのにそうでなかったこと。
<E-300>の流れでそういう人がいたのでしょうね。
尤も、金属だからって<E-500>以上の使用頻度になったとは思えませんが。
Commented by seaandsand at 2007-11-12 01:39
こんばんは。
E-330 いったのですね。
我が家にもあるのですが、借りたときは LV A が重宝しています。速写に向いているので。
E-330 の LV A で、セキレイ とかを撮るのに使ったこともあります。使い方として、いろいろな可能性があると思います。
Commented by pretty-bacchus at 2007-11-12 04:38
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macroと、M2さんの実力全開ですね〜〜!
毎日愉しみに拝見しています。
Commented by M2_pict at 2007-11-12 10:44
柊さん、おはようございます。
いやいや、物欲結構、大好物です(^^
私もアチコチで火を付けられたクチですから、
復讐にアチコチで付け火をするのです(^^

マクロは通常のヒトの視線とは違う世界ですから、
フツーにヒトとして見たらおかしくなっても仕方ないとあきらめています(^^;

OM、、、もうちょっと(欲しいの)あるんですけど、、、が、がまんしてます;汗
Commented by M2_pict at 2007-11-12 11:15
yy2828yyさん、カマキリ撮りたいなぁって思っていたら出て来てくれました(^^
アングル的には自由度が少なかったのですが、ちょっといい感じの色が出てくれました。

そうですか、そんな罪な噂があったのですね。
私も最初に触れた時に残念に思いました。E-300のアルミは奢っていたんだなぁとも。
ただ、あのデザイン(とサイズ)で金属筐体というのは、ちっと重すぎかも(^^;
E-500は非常にバランスの良いエントリー機種だったと思います。
おしむらくはE-400系のような「一芸」がなかった事と、デザインの凡庸さですが、、、
E-300のカウンターとして出した機種でもあるので、仕方ない事とも思います。

あ、E-330の液晶画面のプロテクトハードカバーって出してくれないでしょうかねぇ、、、
無茶を承知で愚痴たれてみたいと思います(^^;
Commented by M2_pict at 2007-11-12 11:22
seaandsandさん、いってしまいました(^^;
そうですね、LV-Aの速写性は十分に魅力的です。
E-3のAF性能とSWDレンズがあれば、なおのことだと信じています。
これからも機会があるごとにフィールドへと連れ出して
楽しんでみようと思っています。

Commented by M2_pict at 2007-11-12 11:37
pretty-bacchusさん、ピン甘ですよぉ〜(T-T
なぜかカマキリの眼は失敗しがちな気がしています。
Commented by datian at 2007-11-12 22:42
やってますね、やってますね、妻はE-330を愛用しております。M2_pictさんのレビューを読んでいるとE-330をちょっとかりたくなります。
カマキリの表情が、どうも私の「ちょっとうらやましいなぁ」的気分と
一緒のような気がします。
Commented by M2_pict at 2007-11-13 19:59
datianさん、やってみました(^^
そうだ、私がE-330に決めたのは、
もしかしたら奥様の写真が頭のどこかにあったのかも?
「やっぱりいいんだぁ、LV」って(^^
カマキリって表情豊かですよね。
この日、もう一匹いたので、また後日出演していただく予定です♪
名前
URL
削除用パスワード