M2_pictlog

久しぶりの温室にて

e0097970_16173396.jpg
【1】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

久しぶりの温室でした。
はじめて見た花でしたが、ひと目でお気に入りに。
撮影中の私は惚れっぽくまた浮気性ですね(^^;
(ちなみに、例によってなぜか地面すれすれにあるんですよねぇ、これが)



e0097970_162341100.jpg
【2】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
e0097970_162498.jpg
【3】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

いつもながらしつっこい撮り方してます(^^;

ネタをまとめる時間がなくて、E-330のインプがとまってますが、
もちょっとやりたいので、出たら見てやってくださいm(_ _m
だんだん主観的要素が増大するかも(^^;
by M2_pict | 2007-11-19 20:51 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented at 2007-11-19 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぉ〜す at 2007-11-19 22:07 x
これはまた、前衛的な花ですね。
花弁の中のおしべの色といい、ちりばめられた感じが
筆に含ませた絵の具を、振って描いたような。。
3枚の花びらもおっされ〜です。

バックのボケもナイスですわ。
APO150F2.8で撮ったらどんなだろうなぁ〜。。なぁ。。なぁ
(エコー利かせて見ました^^;
Commented by yy2828yy at 2007-11-19 22:17
こんばんは。
なんだか不思議な花ですね。シベがピンクがかってるんですか?
1枚目の背後のボケがまた大胆でいいのですが、
シベの色と呼応しているようで惹かれます。
点前にボケているのも同じものでしょうか?
Commented by tarzan555 at 2007-11-19 22:20
M2 さん、こんばんは。
温室ですか、新宿御苑の温室が建替え中なので、久しく行ってないです。
1枚目のアップが良いかな?ボケが蕩けるようですね。
3枚目・・何処に隠れているのか・・見つけてしまいました。
ツユクサっぽいですが、温室の花は分からないですね、
多分、凄い名前が付いているのではないでしょうか?
Commented by M2_pict at 2007-11-20 09:14
鍵コメさん、了解です。
> 視界の広がり、、、
そうですね、望遠マクロだと、被写体を見失いがちです(^^;
Commented by M2_pict at 2007-11-20 09:18
ふぉ〜すさん、野の花とも違いますが、
温室でもメインにはならないタイプの花だと思いました。
小さいですし、まばらですし、なによりあまり咲かないみたいです(^^;
で、そのちりばめられた感じですが、
私は刺身のツマを連想したり、はたまたお菓子にたまにある、、、
なんですか、砂糖を溶かし伸ばしたのをシュー〜っとするヤツ。
あんな感じかなぁと。よく解んないですが。

APO150F2で撮る画は解りかねますが、
撮ってる姿は、、、それはもうアリアリと(笑
Commented by M2_pict at 2007-11-20 09:19
yy2828yyさん、おはようございます。
たぶんいつも咲いてるようなタイプの花ではないようですね。
それだけに面白く感じられました。
ボケているのは、たぶんこの葉っぱだと思います。
以前にも撮った事のある、あの赤紫の葉っぱですよ(^^
Commented by M2_pict at 2007-11-20 09:23
tarzan555さん、おはようございます。
御苑の温室って入った事がないのですが、結構立派なのでは?
こちらにもあればいいのですが、、、人口が足らないのでしょうね(^^;
見つけれしまわれましたか、、、いらぬ事を書いたが為ですね、すみません。
よく見ると、1枚目にも、、、;汗
名前は、、、確かに凄そうかも(^^
Commented by hiro at 2007-11-20 19:04 x
はじめまして!繊細で絵画のような写真とても素敵ですね。
以前から時々拝見させていただいています。
 E-330をご購入されてからはよりいっそう良い写真になっておられる
ような気がします。
 実のところ私もE-330はいいなぁと思うことがありましたが
L-mosの描写よりもE-1の描写が好きでいまだに新機種への移行
は考えておりません。
 M2さんはE-1の描写と比較してどのようにL-mos搭載の機種を
ご評価なさっておられますか?ぶっしつけな質問、ご容赦ください。
Commented by M2_pict at 2007-11-20 22:18
hiroさん、ようこそ。
E-330を購入して以来、まとまって撮影できたのは、この一連のものだけなんです。
つまりそろそろネタキレ(^^;
なかなか時間を取るのが厳しくて、さみしい限りです。

さて、E-330とE-1の描写の違いですが、、、
まぁまだよくわかっていません(^^;
ただ、一連の画を用意していて、レタッチの素材としてはE-1の画像の方が
「甲斐」がある、、、という印象を持ちました。
一方でE-330は、そのままOK、、、というか、あまり弄る要素がありません。
しょせんjpegでしか撮っていませんし、
実際のところはまだまだサンプル不足なので
私自身なにも結論めいた事がないのが事実なのですが、、、。
解像度の違いの方が影響は大きいとも感じています。
ごく個人的には、E-1の出す色が好きです。
ただし、E-1に出せないものをE-330が出す事も事実で、
それがどんな風に使えるものか、これからじっくり使っていく中で
見つけていきたいと思っています。
、、、フィールドではE-1をメインにするのは変わらないような感触ですが(^^;
名前
URL
削除用パスワード