M2_pictlog

この秋のお気に入り

昨年も撮ってましたが、
この秋(私の中で)ブレイクしそうな野の花です(^^
e0097970_214319.jpg
【E-330初出動より】
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 80mm F4.0 Macro
Auto Extension Tube 65-116

今後も幾度となく登場する、、、かも。
よろしくお願いします。
(そのクセ、未だハッキリとした名前が解っていません;汗)
なお、撮影データとしては、
ISO100:1/50秒手持ち:LV-B使用、絞りは失念しました、です。
軽く手振れしてしまっています(^^;
この手の撮影だとISOは上げたくなかったですし、
かといって三脚では「撮る事のできない高さ」ですし、、、悩みどころです。
・・・
忙しいといいつつも、本日は昼食をパンにして、
近所の公園で撮影を慣行してまいりました。
天気が良かった事もあって、まだまだタテハチョウも飛んでました。
あ、ストレス君は、だいぶスッキリしましたよ(^^
by M2_pict | 2007-12-01 21:13 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-12-01 22:20
M2 さん、こんばんは。
気持ち良く暈けた背景が、すごく心地良いです。
光の加減が良いのですかね?本当に心地良い。
この辺のベローズマクロって、手持ちでの使い心地って如何なんですか?
私のイメージでは、三脚必須なイメージなんですが、
気になりつつ、未だに手元にする事の無いレンズ郡ですが・・・
Commented by ふらまん at 2007-12-01 23:22 x
わたしゃ軟弱だからスグISO上げます。(または止める)
三脚は持ってませんし・・・(ゲラ)
Commented by M2_pict at 2007-12-01 23:30
tarzan555さん、ただいま帰りました。明日は休みです(^^;
心地好いと感じていただけて嬉しいですね。
基本的には、春先のアメリカフウロなどで試していたパタンの再利用なのですが、
難しいところはあるものの、雰囲気が好きで多用してしまっています。
それと、暈けはレンズに頼りっきりです;汗

ふふ、ベローズマクロはですね、私も「三脚必須」というイメージでしたよ(^^
でも(ご存知のとおり)ここでアップしている画像は
(これまでのところ)全て手持ちですので、「必須」とはいえないですね。
というより、「手持ちでの速写性」が素晴らしく高いです。
これは使ってみての実感です。
慣れると、ZD50MacroでのAF+MF撮影より
遥かにテンポ良く気持ちよく撮影に没頭できます。
まぁ、私(と、E-1が)AF苦手というのもありますが、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2007-12-01 23:33
ふらまんさん、つーかRAWで撮ればいいのかも;汗
なんかアレコレ考えるのが面倒で、いっつもjpegな私;滝汗
三脚はですね、春までにはなんとかかんとかなにかを、、、ね(^^;
Commented by 九尾 at 2007-12-02 00:03 x
こんばんは。
これは確かにISO感度を上げにくい画ですね。いや、M2さんはいつも背景のボケた空間を上手く使われるから、常にノイズとの闘いをなさっているのでしょう。

三脚以外での手ブレ対策としては、カメラに重りをつける(すでにベローズでかなり重くなっているとは思いますが)、ストラップをピンと張る、鞄の上に置くなどがありますね。
・・・そうだ!手ぶれ補正のついたE-3を買う、というのは?^^
Commented by aki-aky at 2007-12-02 00:57
いつもながら背景の色が綺麗ですね。
↓もそうですがE-330の方が色がすっきりしていますよね。
E-1はコッテリしているけれど色に濁りを感じることも多いです。
E-3は更に透明感といえるような色みたいですし、、M2さんはいつ頃のご予定で。。
Commented by yy2828yy at 2007-12-02 06:09
珍しく私もコイツは何度か撮りました。
冬でも咲いてるし、なんというか全体的な造形が、私に合うのか・・
aki-akyさんも上で仰ってますが、こってり感が違いますね。
変な話ですけど、画素数が少ない<E-1>の方が情報量が多いんですよ。
aki-akyさんも上で仰ってますが、<E-3>も<E-1>に似た色は出ますが、よりクールに上ります。
M2さんはいつ頃のご予定で・・?

Commented by M2_pict at 2007-12-02 13:48
九尾さん、こんにちは。
「闘い」というほどもないですが、この手のはISO200でも場合によって、、、。
それでも三脚を使わないのは、スナップ感を失いたくないからですが、、、
言い訳っぽいなぁ;汗

この撮影は「あぐら座り+左手のひら台座+LV-B+親指レリーズ」使用です(笑
LV-Bは、、、それはもうアクロバチックな親指が(笑
そう、手振れ補正付E-3というのは強力なんですが、
ウチのレンズで役にたちそうなのが3本だけではね(^^;
Commented by M2_pict at 2007-12-02 13:55
aki-akyさん、ありがとうございます。
> すっきり、、、
そうですね。彩度設定はノーマル(E-1もノーマル)なのですが、
良くも悪くもそれぞれ個性的です。
E-330もアクが抜けたように見えますが、表現的に線が細いだけのような気もします。
ピーキーなレンジ表現には苦労していますが(^^;
Commented by M2_pict at 2007-12-02 14:05
yy2828yyさんもお気に入りですか?
例によって雑草ですが、なかなか表情豊かで、撮っていて楽しいです。
> 情報量が、、、
そうですねぇ、そんな印象すらあります。
良い悪いではないですが、、、
弄った時に付いて来てくれるのはE-1の画の方、、、のような感じ(^^;
何度も行きつ戻りつするとは思いますが、
私はE-3見送りですので、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード