M2_pictlog

季節外れに、、、

在庫から、、、
e0097970_17275977.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

、、、ではなくて、これ、本日夕方の撮影です。
昨年秋から植物や昆虫や葉っぱを撮り始めた私には判別つきませんが、
コレ、、、菜の花ですよね、、、こんな時期から咲くんですかね、、、(^^;
もちろん、とってもちっちゃいので、寝転びながらの撮影です。
by M2_pict | 2007-12-09 17:31 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by ふらまん at 2007-12-09 18:35 x
芽が出るのが早ければ、今咲いてもおかしくないですよ。
コチラでは、まだタンポポ咲いてます。
Commented by yy2828yy at 2007-12-09 21:36
うーん、やっぱりホッとする色なんですね。
黄色、緑がどうのこうのというよりも、濃さですね。
コダクローム64を使うときに、敢えて感度100で設定するというような・・
Commented by datian at 2007-12-09 22:52
ホトケノザも咲いているので、おかしくないかも。
私もここ数年、微妙な季節感がずれはじめております。
Commented by M2_pict at 2007-12-10 08:58
ふらまんさん、そうなんですね、ちょっとびっくりしてました。
というのも、私にとっての菜の花は、
土手をパァ〜って黄色に染めてからのものなんです(笑
タンポポも咲いていました。
シロバナタンポポ(キビシロかもしれず)でしたが、
ちょっと寒そうにしょぼくれてました。
Commented by M2_pict at 2007-12-10 09:05
yy2828yyさん、一度きちんと撮り比べもしたいところですが、
両機とレンズをセットで持ち出すとなると、なかなか、、、。
コダクロームはちょっとアンダー目に撮影した方が「らしい」発色をしてくれて、
やりすぎるとアレですが、そんなのが嬉しかったりしました。
E-1は基本的にコクのある発色をしてくれるように感じています。
これはハイキー気味の露出にしても同じです。
他にはないものですから、せいぜい楽しもうと思っています。
Commented by M2_pict at 2007-12-10 09:09
datianさん、ホトケノザ、ナズナ、菜の花、タンポポ、、、
ちょっと早過ぎる気がしましたが、そんなものかもしれませんね。
もっとも、じんわりと季節感がズレていくのは感じます。
生態系への影響も半端ではなさそうな気がしています。
名前
URL
削除用パスワード