M2_pictlog

師走のスミレ

職場近くの児童公園にて。
e0097970_195854.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

VA-1を使ってのローアングル撮影ですが、
(公園の子ども達に怪しまれつつも)
やはり可能であればファインダーでの撮影が楽しいと再認識していました。
眼前に広がる映像もそうですが、被写体との一体感(?)が楽しいです。

一方で、E-330などのLVは、飛び道具的楽しさを感じます。
なお、これらはマクロスナップ(?)な撮り方ばかりな私の主観ですが(^^;
by M2_pict | 2007-12-18 20:06 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-12-18 21:51
M2 さん、こんばんは。
これは、またしっかりと咲いたスミレですね、紫が良く出ています。
ファインダーで覗いた方が楽しいですね。
そうそう、被写体との一体感・・私も、何となくそんな気がします。
マクロスナップ・・良い表現、使えそうですね。
Commented by TOOLKIT at 2007-12-18 22:42 x
E-3を入手して、LVの便利さを体験したものの、何かが違うと感じていたのですが…「一体感」まさにそれだったんです。納得です。何だかすっきりしました…。
可憐なスミレ、霜で枯れてしまうのかな…かわいそう。
Commented by yy2828yy at 2007-12-19 20:15
こんばんは。
まぁ、どこでも寝転がるあなたには・・なんて人のことはいえませんね。
囲い込んだ中で捕えるというのは、まさにshootingの醍醐味でしょうね。
液晶ファインダーはやっぱりどうしても隔靴掻痒感強く、
仰る一体感とは正反対の性格をもつものなのだという気がします。
Commented by M2_pict at 2007-12-19 22:23
tarzan555さん、こんばんは。
しょぼしょぼなスミレが多い中、とてもしっかりとした感じで咲いていた一輪です。
曇天の光の中で、紫色が印象深く記憶に残っています。
良い画を撮る事は、結果として求めるものですが、
楽しく撮る事は、私の趣味としては、結果よりも重要な意味がありそうです。
いい悪いではなく(^^
マクロスナップ、、、tarzan555さんは実践済みですね(^^
Commented by M2_pict at 2007-12-19 22:34
TOOLKITさん、一眼歴が長ければ長い程、
そういう違和感を感じるのかもしれません(^^

スミレ、、、だからこそ出会いに感謝し、撮影を試みる。
「あとになって思えば」そんな風にも言えるかもしれません(^^;
Commented by M2_pict at 2007-12-19 22:39
yy2828yyさん、こんばんは。
> どこでも寝転がる、、、
そんな、人聞きの悪い(^^;
これでも人目の多いところでは自制しています(笑

> 囲い込んだ、、、まさにshooting、、、
囲い込む(接眼)というのが重要な気がしますね。
そしてshoot...。
集中度、アドレナリン分泌度なども違ってるかもしれません(^^
名前
URL
削除用パスワード