M2_pictlog

ちいさな菜の花

菜の花が好きで、今年の春先もたくさん撮りましたが、
冬のこの時期の小さくまばらに咲いている菜の花も、
小さくてまばら故の、楽しく愛らしい被写体です。
e0097970_2335151.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

このZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro は、
春先の菜の花の季節が終わってから購入したので、
最近になって、ようやく菜の花を撮ったのですが、、、
キチっと決まった時の描写は最高です♪
スペック以上に体感ピント面が極薄なので、
手持ちではどうしても失敗(ピンボケ)を量産してしまいますが、、、(^^;
by M2_pict | 2007-12-28 23:40 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by yy2828yy at 2007-12-29 08:40
それをカバーしてくれるのが<E-3>の手ブレ補正ですよ!
ブレないようにという緊張を少しは解いてくれるので、結果ピントに集中できるのです。
それから、増えたAFポイントも・・

なんていうのが、恥しくなくなって来ているのが自分でもイヤですね。
楽を覚えたサルにならないようにしなければなりません。
Commented by at 2007-12-29 14:58 x
こんにちは。

今年も終わりが見えてから4/3の仲間入りの自分ですが…
来年は新たな沼の予感が…(汗)
ZD50macro…いけませんね~眼の毒です(笑)

来年もよろしくお願いします!
Commented by tarzan555 at 2007-12-29 20:34
M2 さん、こんばんは。
菜の花・・もう咲いていますか?良いですよね~菜の花。
確かに、体感ピント・・極薄ですね、接写なら尚更。
菜の花のような被写体は、尚更でしょうか?
春先、この花を撮っていると、毎年、汗だくになります(笑
Commented by M2_pict at 2007-12-29 23:30
yy2828yyさん、あ、セールスマンだ!(笑
私はまだ呑気なのでしょう。
E-1の描写と使い勝手に、それほどの不満を感じないのです。
というか、まだE-1を中心として、
レンズや撮り方を追い込んでいきたいという欲求が強いのです。
あまりに有効な機能があると、自分の思考や判断の正否が
(ただでさえ不明瞭なのに)なおさら解らなくなりそうだあらです。
、、、と、いう事にしておいて下さい(笑
Commented by M2_pict at 2007-12-29 23:33
柊さん、こんばんは。
新たな沼ですか?
それは「独沼」?
それとも、、、まぁ、やめておきます。来年の楽しみですね(^^
ZD50の素晴らしいところは、他に50mmを持っていても
良いと思わせるような個性的な描写です。
OMの50mm2本の時よりも、さらに安心して50mm3本を使えています(笑

来年と言わず、年末年始もよろしく(^^
Commented by M2_pict at 2007-12-29 23:39
tarzan555さん、こんばんは。
なんだかもう咲いているのですよ、パラパラと地表にまばらに、、、。
独特の薄黄緑色の花びらがとても好きなんです。
春先の群生した様子も好きですが、この小さな菜の花も魅力的でした。

ZD50のピント面って、ボケが非常に柔らかいせいか、
その分より薄い印象なんですよね。
他のOMレンズなどでは「こんなもんかな?」で5割だとすると、
このレンズだと2割程、、、の感じです。

春の暖かい日に、土手で寝転んで菜の花を撮る。
これが春の楽しみです(^^
名前
URL
削除用パスワード