M2_pictlog

山茶花08-その4

今度は、自宅近くの神社の山茶花(サザンカ)。
山茶花08-その4_e0097970_22573547.jpg
【その壱】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2.0

山茶花08-その4_e0097970_22585761.jpg
【その弐】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2.0

どちらもOM 100F2の最短撮影距離近くでの撮影ですが、
まさにマクロレンズばりに良い写りをしてくれます。
小さい野草だと厳しいですが、大柄な花等は
(極端なクローズアップは無理ですが)美味しい感じです(^^

ちょっとベタな対比なのですが;汗、
どちらも同じ山茶花の木にある花ながら、
まったく違った表情になるのが面白かったので、同時エントリー。

また、どちらも三脚を使っていればもっとキリリとしていたかもしれませんが、
もし使ったとしたら、大型の三脚が必要だった条件でした。
手持ちが全てではありませんが、機動性の高さは撮影の楽しさに効きますね(^^
ちなみに1枚目は小枝にE-1を乗せながらの撮影。
2枚目は、私の肩を幹に預けながらの撮影でした。
by M2_pict | 2008-01-08 23:16 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2008-01-08 23:53
M2 さん、こんばんは。
2枚目が良いです、光の具合・・見事に捉えていますね。
開ききってしまった、山茶花の蘂をスポットライトが照らしているようです!
山茶花・・未だに、素通りしてしまいます(笑
Commented by yy2828yy at 2008-01-09 08:24
おはようございます。
確かに花弁を見ていると椿を思いますね。
それに1枚目、これは縒れたり縮れたりせずに綺麗ですね。
椿で通そうと思えば通るかもしれない・・
だけど2枚目の暗さの中にポッと燿く感じに惹かれます。
Commented by ふらまん at 2008-01-09 22:36 x
椿に見えます。
特に2枚目!
Commented by M2_pict at 2008-01-10 00:30
tarzan555さん、こんばんは。
どちらも木の「中」に入り込んでの撮影でした。
ちょっと説明が難しいのですが、、、。
内側から外を見るようにして撮影しているのです。
で、どちらも逆光ベースなのですが、、、面白いものですよね。
Commented by M2_pict at 2008-01-10 00:33
yy2828yyさん、こんばんは。
1枚目は、かなりきれいな方の花だったと思いますが、それでも少々、、、。
光がうまくカバーしてくれていますね(^^
2枚目も、人の目にはもっと痛んだ感じなんですが、
これも光がうまく魅せてくれました♪
Commented by M2_pict at 2008-01-10 00:34
ふらまんさん、椿だったらどうしましょ!(^^;
名前
URL
削除用パスワード