M2_pictlog

蒲公英

タンポポってこう書くらしいです(^^
e0097970_21143116.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

フード付けてたら撮れなかったので、
外してぎりぎりまで地面につけて撮影。
ピントリングにはドロが付きました(^^;
by M2_pict | 2008-01-16 21:17 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by yy2828yy at 2008-01-16 21:43
こんばんは。
まぁ、防塵防滴のレンズですから・・
というよりも、まさにLiveViewのお手本的な使い方ですね。
そう書くのは知っていましたが(必死に覚えた)、
こうしてみると別の植物に感じられます。
Commented by tarzan555 at 2008-01-16 21:57
M2 さん、こんばんは。
蒲公英・・知ってましたよ、イメージに合わない漢字ですよね。
実に、綺麗に整ったタンポポですね、菊のようです。
ピントリングに泥が付くとは、ものすごいポジションですね。
私は、未だに慣れません・・LiveView・・・
Commented by ふらまん at 2008-01-16 22:35 x
オイラは段差のある所で撮ったから楽でしたよ。
ホフクスタイルでしたが・・・
Commented by aki-aky at 2008-01-17 00:08
この黄色、いい色ですね。
こういう黄色好きです。
花のボケ方がいい感じですね、絞りの選択が良かったんでしょう。
スイマセン、漢字知りませんでした。(^^;;
Commented by M2_pict at 2008-01-17 08:52
yy2828yyさん、おはようございます。
OMだったらやらなかったかも(^^;
こういうのが現役の強さですね。
蒲公英、タンポポ、たんぽぽ。
どのたんぽぽをタイトルにしようかと考えたのですが、
今回ちょっとゴージャスな感じのたんぽぽが撮れた気がしたので
格調高く(?)蒲公英に決めました(笑
Commented by M2_pict at 2008-01-17 08:56
tarzan555さん、おはようございます。
「見て」はいましたが、「知り」ませんでした(^^;
可愛らしいというより、凛とした雰囲気があったので
ひらがなやカタカナではなく漢字をセレクト。
直射日光が当たっているのですが、冬の柔らかな光が
いい色を出してくれました。
LVは、シャッターを押す前に、どれだけフレーミングと
画を完成させているかが大事だと感じています。
拡大ピントは強烈ですが、全体に気が回らなくなる事が多くていけません。
Commented by M2_pict at 2008-01-17 08:58
ふらまんさん、ここでホフクスタイルしてたら
子どもに踏まれた上に、泥だらけです(^^;
段差のあるところでは狙うのですが、そう都合良くは、、、ね。
Commented by M2_pict at 2008-01-17 09:01
aki-akyさん、いい感じの色が出てくれました(^^
思いの他フォトジェニックなタンポポで、
しばしいろいろと撮らせてもらいました。
楽しかったです(^^
で、私も知らなかったんですよ、漢字;汗
Commented by arata at 2008-01-17 10:06 x
なんとも味のある絵です。
たんぽぽと言えばダンデライオンですね(^^
Commented by M2_pict at 2008-01-17 13:17
arataさん(でいいですか?)、「誰だろう?」と思ってリンクをたどってびっくり!
すみません、チラチラ覗かせていただいていました;汗

そうですね、ダンデライオンという呼び名もありました!
しまったなぁ、このタンポポはたぶん西洋タンポポなんです。
とすると、ダンデライオンの方がぴったりだったも、、、。
あ、でも西洋蒲公英、、、って全部感じにするといい感じ(笑
Commented by A_J_Pacile at 2008-01-17 20:21
こんばんは
柔らかく、そして凛として雰囲気のある蒲公英(初めて知りました)です

ダンデライオンと言えばアレですね


Commented by M2_pict at 2008-01-18 08:30
A_J_Pacileさん、おはようございます。
写真にするとこんなですが、歩いているときは
ただの黄色いつぶれたような花だったりするのですよね(^^;
今の時期、花も少なくて、つい寄ってみると、、、これが楽しい♪

そう、アレですね。アレ。
う〜ん、私、語学力ないし(笑
ちなみに↑の方、arataさんがお詳しい(^^
名前
URL
削除用パスワード