M2_pictlog

今日は各社新機種目白押し!

【個人的覚書】
今日は各社新機種目白押し!
ペンタックスの20D、200Dと新レンズ、コンデジに、フジのFinePix10周年記念モデル、ソニーもコンデジをいくつか発表し、そしてついに登場のキヤノンのキスデジ(海外名450D)が登場した模様です。



ペンタはついにオリジナルの映像素子(サムスン製)を手に入れ、エントリークラスの100Ds、防塵防滴200D、防塵防滴ライブビューの20Dと、なかなかに魅力的な3ラインが完成です。
LVと2ダイヤルを除けば、200Dはなかなかに魅力的な気がします。
一方で20Dはセンサーと感度特性次第かもしれませんが、、、。
昨年出そろった各社の中級機種の充実ぶりからすると、苦戦を強いられるかもしれません。

フジはFinePix10周年だったんですね。
T9を買う直前までFinePixを使っていましたから、ちょっと感慨深いです。

キヤノンのキスデジ(450D)は、まだ詳細を見ていませんが、なにかサプライズがあったら追記してみたいと思います。
ぱっと見は、順等なモデルチェンジのように見えますが、、、。

追記
キスデジはkiss X2というそうです。
ライブビュー搭載で、位相差AFとコントラストAFを選択できるそうです。
縦グリも付けられるようで、ツボは外していない盤石なモデルチェンジですね。
by M2_pict | 2008-01-24 15:22 | 独り言 | Comments(6)
Commented by ふらまん at 2008-01-24 20:26 x
ペンタックス・キャノンともSD系カードのみってのは残念です。
K20Dは中級機ではパワー不足でしょうね。AF精度&スピードとも改善されたのでしょうかね?
Commented by M2_pict at 2008-01-25 07:44
ふらまんさん、地味ながらキスもSDになったんですよね。
電池も変えてあるんですが、、、微妙。
もちろん、初めての一眼としての不満は少ない仕上がりは、さすがですが。
K20は出てくる絵次第でしょうけど、
ちょっとK10の夢ふたたびというのは、、、K200あるし。
次はニコン、ソニー、オリンパスか、、、。
Commented by yy2828yy at 2008-01-25 07:49
おはようございます。
まぁ楽勝・・といった感じでしょうか。
Nikonさえ見ていればいいと思っています。
もとより他社のモノには食指が働きませんが、
混乱に巻き込まれたPENTAXだけは少し気にかけていました。
OLYMPUSには、負けじと同じような機種を投入するより、
現機種を値下してやり過して欲しいというのが私感です。
Commented by M2_pict at 2008-01-25 09:15
yy2828yyさん、おはようございます。
そうですね、見ると買うとではまったく違いますが、
ペンタックスのは完成度が高くなっていて、
絶対的スペックは少々厳しいですが、
あの混乱の中、がんばって仕上げている印象があります。
現行機を値下げというのはやってるようですが、さて。
Commented by datian at 2008-01-25 20:29
落ち着いて新機種ラッシュを見ることができています。ものすごい機種がでるというウワサにワクワクしていたかもしれませんし、E-300が面白いからもしれません。とはいえOLYMPUSには、ここで何かをしてほしいという気持ちもあります。
Commented by M2_pict at 2008-01-25 23:17
datianさん、私も不思議なくらい落ち着いています。
まだオリンパスがコンデジしか発表していないからだと思いますが(^^;
最近E-330を部屋でいじっています。
これはこれで楽しく深い世界があります(^^
そして、E-330は新しいボディを買う時は
ドナドナしなければならないと心に決めて
「使い倒そう」と思っている、、、た(?)のですが、
どうもこういうボディは今後も出そうにないと解って来たので、
手放せなくなりそうで、冷や汗かいてます(^^;
名前
URL
削除用パスワード