M2_pictlog

オオイヌさんのポートレイト

e0097970_23415886.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 80mm F4.0 Macro
Auto Extension Tube 65-116

フツーの構図、フツーのポーズ。
ポートレイトは、まずそれでいいと思う。

道端の側溝で咲いていたオオイヌノフグリ。
VA-1を使っていてもかなり窮屈な姿勢のまま
車を何台かやり過ごし、風のおさまったところでパチリと一枚。
お昼休み、残り僅か。
逃げるように職場へ走る(笑
by M2_pict | 2008-01-26 00:31 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(8)
Commented by Yokusia at 2008-01-26 05:27 x
左側の花粉、つい触りたくなりますね。
私もおくイイイヌノフグリは撮りますが(そのうちの大部分が失敗作)、花びらの線と花粉の両方が
はっきり見える用に撮るのは、やっぱり難しいです。

それにしても、こんな可憐な花に、どうしてこんな名前がついてるのでしょうか。
Commented by M2_pict at 2008-01-26 20:21
Yokusiaさん、毎度毎度撮る度に難しいなぁと思うのですが、
やっぱりついつい撮ってしまいますね、オオイヌノフグリ(^^
ちなみに、この名前の由来は「実の形」から来ているようです。
また、イヌノフグリというやや小型の別の野草がある事から
「それより大きな花をつける」という意味もあるとかないとか。
そんな事を去年知りました(^^
Commented by yy2828yy at 2008-01-26 20:27
ギリギリの線というヤツですね・・いや、ピントの話です。
ここで拝見していると当り前のように思いがちですが、
M2さん、恐らくあなたは相当に肺活量があるのではないでしょうか。
<E-1>だといわれると、なるほど、と思うし、何故か安心します。
Commented by tarzan555 at 2008-01-26 21:49
M2 さん、こんばんは。
お~、随分としっかりとしたオオイヌフグリ・・良い色が出ていますね!
この花を見ると、このレンズが・・やっぱり大きく写ります。
>車を何台かやり過ごし、風のおさまったところで・・・
様子が目に浮かぶようです、車の風って結構厄介ですよね。
特に、こんな花を撮っている時には恨めしくさえ思ったりして・・・
Commented by M2_pict at 2008-01-27 08:58
yy2828yyさん、肺活量はないと思いますよ、たぶん。
というか、アタリがコレしかなかったのが問題かと(^^;
E-1はいいですよ。
とは言え、E-1とE-330しか知らないのですから
まったく説得力はありませんが。
いえ、説得する必要もないのですが(^^
Commented by M2_pict at 2008-01-27 09:05
tarzan555さん、おはようございます。
ポツポツしか咲いていませんでしたが、美人さんに会えて良かったです(^^
この日、オオイヌさんを撮りたくてこのレンズを持ち出しました。
ウチにある唯一の等倍レンズですので(^^;
これを撮影している私の後ろは駐車場なんです。
通るなと言うのは無理ですものね、仕方ありません(笑
Commented by adam12 at 2008-01-28 20:57 x
私の記憶が確かなら・・・
フグリとは〇〇〇〇のことですよね。
この二つの象徴的なオシベからきてるのだろうか???

ごくフツーの構図にごくフツーのポーズ。
素晴しきモデルに誤魔化しや細工はいりませんね。

素直に素敵なモデルさんだと思いました。
Commented by M2_pict at 2008-01-28 23:36
adam12さん、そうらしいですよ、○○○○ワンセット風の実(笑
オシベではなく、あくまで「実」らしいです(^^

そうですねぇ、あまり考え込むと写欲そのものに影響があるような気がするので、
定番的に「なったらなったで」良しとするようにしています(笑
名前
URL
削除用パスワード