M2_pictlog

07'夏の思い出_その6

07\'夏の思い出_その6_e0097970_20441547.jpg
【秋桜とアオスジアゲハ】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

そもそも撮りにくいタイプの蝶な上、
なかなかチャンスも少なかったアオスジアゲハ。
この時も「135F4.5をつけていれば、、、
せめて90F2、、、」と、思ったのですが、
こういう距離も悪くないですね。

今年はZD100で撮れるといいのですが(^^
by M2_pict | 2008-01-26 20:55 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2008-01-26 21:52
M2 さん、こんばんは。
良い距離感だと思います、被写体と、背景の距離感も良いのでしょうね?
適度にボケて、立体感がすごく出ています!
アゲハ蝶の類って、チョコチョコと飛び回るから、見掛けても見ない振りしています(笑
Commented by A_J_Pacile at 2008-01-26 22:31
こんばんは
ZD100貯金始めてます
それよか25mmをなんとかしたい
Commented by Yokusia at 2008-01-27 05:40 x
羽根の内側のきれいな色が出てますね。
私はいつも焦りすぎて、羽根を閉じた蝶々ばかりです。
水色とピンクの組み合わせが個性的。
背景の黄色はちょっと和風な感じがするのですが・・・。
Commented by M2_pict at 2008-01-27 09:10
tarzan555さん、やはり良いレンズですね。
ピントさえ合わせられれば、それだけでも絵にしてくれます(^^;
当初、ソレと日の丸構図を気にしてエントリーしませんでしたが、
数少ない昨年のアオスジアゲハなので復活させました(笑
Commented by M2_pict at 2008-01-27 09:13
A_J_Pacileさん、ZD100ならピントはばっちりですよね(^^;
というか、それではフォーサーズがつまらなくなってしまいますから、
(シグマにもそういう例があるのを聞きます)
もうちょっとがんばって欲しいものです。
Commented by M2_pict at 2008-01-27 09:17
Yokusiaさん、ありがとうございます。
アゲハの仲間は(時間帯にもよるのでしょうけど)じっとしてくれないので、
撮る時は「運動会」と「一本勝負」の覚悟を決めて挑みます(笑
実際、この蝶もこのカット1枚きりです。;汗
背景の黄色、、、なんだったでしょうか。
上の緑は生け垣の葉の色なんですけど、、、。
Commented by TOOLKIT at 2008-01-27 10:52 x
この距離いいですね。とても素敵な写真です。
アゲハの仲間難しいですよね〜。
アオスジアゲハは見かけるたびに高いところにいることが多く、
未だに気に入ったものが撮れません。
今年こそは、と思っています…。
Commented by M2_pict at 2008-01-27 21:06
TOOLKITさんありがとうございます。
これまでボツ蔵に入ってました(^^;
アオスジアゲハは動きがすばしっこくて難しいですね。
おっしゃるように高いところにばかりいたり(笑
私は黒アゲハ系がまともに撮れたためしがないので
今年はぜひ、、、と思っています(^^
Commented by yy2828yy at 2008-01-29 22:01
こんばんは。
トリッキーな飛び方で素早いアオスジアゲハ。
棲息する場所が朧気に分る背景のボケがとてもいいです。
しかし、話を戻しますが、どうして他のアゲハと違うのでしょうか。
見た目がそのままを表わしているようで、いつも不思議に感心してしまいます。
Commented by M2_pict at 2008-01-30 00:37
yy2828yyさん、こんばんは。
アゲハの中でも独特な印象を与える蝶ですね、アオスジアゲハ。
海外にはもうちょっと違い印象のアゲハもあるようですが、、、。
どうしてこうも見事なデザインが存在するのか、本当に不思議です。
名前
URL
削除用パスワード