M2_pictlog

春を待つ土蝗

ほのかに赤く染まりながら、春を待つツチイナゴがいました(^^
春を待つ土蝗_e0097970_961576.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

昨日は、子どもを連れていつもの公園へ出かけたのですが、
そこでなんとなく発見したもの。
ツチイナゴが茶色なのは知っていましたが、
もしかするとある程度は周囲の色の影響を受けるのかもしれませんね。

他にも先日ご紹介したようなカマキリの卵を(長男坊が)大量に発見。
やはり目は子どもの方が遥かに良いようです(^^;
by M2_pict | 2008-01-28 09:11 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(8)
Commented by TOOLKIT at 2008-01-28 21:31 x
おおっ!この季節に貴重な発見ですね!
寒さに耐えてしがみつく姿がけなげで…エライ。
春まで頑張るんだよー。(聞こえないって…)
Commented by Yokusia at 2008-01-28 21:31 x
M2さん、こんにちは

なんだかイナゴの体もピンクがかっているような・・・なんて、そんなはずはないですね。

うちは父が長野なので、以前、一度だけ、イナゴを食したことがあります。
ぱりぱりして意外とおいしかったけど、外見はグロテスクでした。
Commented by tarzan555 at 2008-01-28 22:10
M2 さん、こんばんは。
保護色という奴ですかね?
確かに紅く染まって見えます、大したものですね!
越冬したのですかね?こちらも大したものです!
子供の視線は凄いです、長い間に失ったものが多そうです・・・
Commented by M2_pict at 2008-01-28 23:40
TOOLKITさん、思わず撮ってしまいました(^^
もうちょっと雑木林や枯れ草の多い地面に潜んでいると思っていたので、
こういう植え込みに(それも上の方に)居るとは、、、。
いくら寄って行っても動く気配もなかったのですが、
無理せず、そっとしておく事にしました(^^
Commented by M2_pict at 2008-01-28 23:42
Yokusiaさん、こんばんは。
いえ、そのようですよ、ほんのり染まってました(^^

そうですか、パリパリとおいしい、、、
間違いなく、私はダメです(^^;
撮るのはいいのですが(笑
Commented by M2_pict at 2008-01-28 23:45
tarzan555さん、こんばんは。
どうなんだろう、目の錯覚か?と思ったのですが、
どうもそうではないようでした。
ある程度時間がかかるのかもしれませんが、
ほんのりと保護色を身につけるように思いました。
春までの間、寒さはもちろん、
鳥達からも逃げ延びて欲しいものです(^^
Commented by yy2828yy at 2008-01-29 22:03
私はまだまだ見つけることにおいては負けませんよ!
しかし、昔の超能力が懐かしいというのも情けない・・
仰るとおり、色は多少変わるでしょうね、周囲によって。
ハラビロカマキリなんかもそんな感じがするのですが。
Commented by M2_pict at 2008-01-30 00:41
yy2828yyさん、私はどうしてこうもトロいのかと、
虫を撮りながらいつも思っています(^^;
ハラビロカマキリ、、、そうですね、
翅などには意外な程色が乗っている事が多いとは思っていました。
やはりある程度は周囲に合わせられる
メカニズムを持っているようですね。
名前
URL
削除用パスワード