M2_pictlog

普段使えていないレンズで、水仙

e0097970_8514357.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 50mm F1.4

職場の目の前で咲いている水仙達。
撮って引き上げるまで5分(笑

ここのところマクロ以外のレンズを使って
(つまりいつもとは違う道具)撮影するようにしています。
気分的なものですが、「使わなければ持っている意味なし」という、
ある種の脅迫概念(?)に突き動かされてのものでしょう(^^;
そんな訳で、ほぼ1年ぶり2回目の登場のOM 標準レンズです。
by M2_pict | 2008-02-09 08:58 | OM 50mm F1.4 | Comments(10)
Commented by at 2008-02-09 20:16 x
普段使えてないレンズを整理して雲台を
手に入れて見ました(汗

でも、「これはつかうよな~」って感じで…
結局1本だけドナドナでした。
Commented by aki-aky at 2008-02-09 20:37
E-1にしてはすっきりした仕上がりになりましたね。
背景の薄いブルーが水仙の清楚さを感じさせていていいですね。
ある種の脅迫概念>わかります、そのレンズ1本で無理やり撮りに出かけたりすることも・・・・(^^;;
Commented by 九尾 at 2008-02-09 22:12 x
こんばんは。
このレンズは中途半端な背景にするといやなボケ方をしますので難しいです。それでも、うちでは中望遠を一手に担っている主力レンズですが。
おかげで、ウチでは50/1.8の出番がほとんどありません^^;
Commented by yy2828yy at 2008-02-10 09:36
おはようございます。
昨日はホントにカーニバル状態・・ヘトヘトですが、心はまだ躍ってます。
そんな私に、この花(花言葉)は・・まるで諌められているみたいです。
Commented by Yokusia at 2008-02-11 00:19 x
下のコンデジの写真と比べると、ラインがやわらかいですね。
後ろのボケも柔らかくてきれい・・・。
Commented by M2_pict at 2008-02-11 09:37
柊さん、お、そうですか、雲台を。
三脚というのがそもそも(そして増々)顧みられる事の少ないモノですが、
さらに雲台となると、、、。
でも、使うなら良い雲台は必須。
これがまた自分でベスト!と思えるのにはなかなか巡り会えず、
やっぱりこのジャンルも「沼」が待つのかもしれません(^^;
Commented by M2_pict at 2008-02-11 09:40
aki-akyさん、実は色温度と色かぶり補正を加えています(^^;
思いっきりな曇天でもあり、ちょっと鬱っとおしい雰囲気でした。

そう、そのレンズ1本で無理矢理、、、です(^^
でも、なかなかいいのです。
Commented by M2_pict at 2008-02-11 09:43
九尾さん、こんにちは。
50F1.4は難しいですよね。
標準レンズといいながら意外にクセもあり、
それがデジタルでは凄く強調されて、、、。
ツボにはまれば、なかなか楽しいオールドレンズです(^^

50F1.8はモノクロで楽しいのではないか、、、と思っています。
といいつつ、持っているクセに私もほとんど試した事がないのですが;汗
Commented by M2_pict at 2008-02-11 09:46
yy2828yyさん、おはようございます。
花言葉、、、さっと出てくるのですか?
私は調べさせていただきました(^^
まぁ、いいじゃないですか。
過剰な事がモノゴトを進める大事な仕掛けそのものですよ(^^
いやぁ、それにしもAirです。
アレはDUO以来の心躍るMacです!(キッパリ!
Commented by M2_pict at 2008-02-11 09:49
Yokusiaさん、そうなんです。
で、オリジナルの画像はもうちょっとメロメロ〜で(笑
ある程度は狙ったとおりの効果ですが、
先のT9の画像との比較も含め、面白いものです。
名前
URL
削除用パスワード