M2_pictlog

温室のレギュラーと180mmF2.8

先日のエントリーに続いて、OMの180mmF2.8で温室へと向いました。
e0097970_20472777.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 180mm F2.8

このレンズ、重さは700gでフィルター径は72mm。
OMとしてはかなり重量級で、最短撮影距離が2mなのが
ちょっと扱いにくさを感じる点ですが、
E-1につけると、意外な程ハンドリングも悪くなく、
(効果はともかく)フードは内蔵なので、
その焦点距離の割にはかなり軽快に持ち出せるのです。
でも、やっぱり90F2の3割増くらいには疲れる、、、かも(^^;
by M2_pict | 2008-02-13 21:02 | OM 180mm F2.8 | Comments(14)
Commented by at 2008-02-13 21:58 x
どうしてどうして、OMの長玉も面白そうですね~
重量級といっても700gですか…

スポットライトがあたった感じがすごくGoodです(^^)b
Commented by datian at 2008-02-13 22:05
私も温室でこの花を撮ったのですが、どこにどうピントを
もってくるべきか泣きました。
最短2m、700gでここまで合わせつつ、かっちりした描写も
いいですね。
Commented by NeoN at 2008-02-14 00:01 x
いい写真ですね。
写らない、写さないことで生きるものがありますよね。
背景の深緑の世界とのコントラストがすごく好きです。
Commented by Yokusia at 2008-02-14 00:59 x
月並みな言葉で申し訳ないですが、きれいですね。
派手すぎない上品な紫にかすかに光る雫がなんともいえません。
短焦点大口径の180ミリってやっぱり重いのですか。
Commented by tarzan555 at 2008-02-14 09:58
M2 さん、おはようございます。
ブーゲンビリアですか、光を浴びて、背景処理が見事です!
最短距離2m・・フード内蔵・・何と無く300mm/F4.5に通ずるものがありそうな・・・
だけど、こんな使い方が何とも楽しいと感じる時もあるんですよね・・・
Commented by miyabi_om at 2008-02-14 12:36
M2_pictさん、こんにちは。
アポランサー180mmF4は割とE-1と相性がよかったです。 ピントは判り難いけど撮った写真はカリッとした描写ですね。
ZD150mmF2.0は、1.5kgありますから900gのAMEが軽くかんじます。
OM Zuikoには、180mmF2.0というのもありましたが、作例を見たことがありません。
Commented by M2_pict at 2008-02-14 15:57
柊さん、OMの中では大きい方のレンズですが、
それでも十分に軽量コンパクトです。
もっともOM-1などに付けると持て余していましたが(^^;
Commented by M2_pict at 2008-02-14 16:07
datianさん、寄っても引いてもピントの位置に悩みます。
そんな時は身体の揺れを使った
マニュアルフォーカスブラケットで対処です(^^;
開放ではやや甘い描写が目立つ感じですが、
やはり大口径望遠独特のボケなど魅力的ですし、
いつもより遠くを見る感覚も楽しいですね。
Commented by M2_pict at 2008-02-14 16:17
NeoNさん、「ちょっとベタだなぁ」と思いつつの撮影でしたが、
思いのほか背景のトーンが残ってくれて、いい感じになりました。
普段使わない長玉での撮影は非常に疲れますし、
歩留まりも悪化しますが、、、(^^;
Commented by M2_pict at 2008-02-14 16:35
Yokusiaさん、ありがとうございます。
前後のカットは結構ハデなんですが(笑)
個人的にもちょっと物珍しくもあるので、
近々またエントリーしてみたいと思います。
このレンズは700gです。
E-400の2コ分よりは軽いくらいですね(^^
大きさの割りには軽く感じますが、
私が普段ずっしりと重い90mmF2を使っているから、、、かも;汗
Commented by M2_pict at 2008-02-14 16:45
tarzanさん、背景は思ったよりもいい具合になりました(^^
普段使っていないから、今ひとつ撮影も自信がないのですよね、、、。
そう、300mmF4.5をグっとコンパクトにした感じです。
当時200mmF4を使っていて、F4という明るさが
微妙に使いにくくて手放していました。
その代替として、やはり当時お気に入りになっていた
90F2の倍の画角という点も考慮しながら導入したレンズです。
ちっとも使いこなせなかった苦い記憶ばかりがあります(^^;
Commented by M2_pict at 2008-02-14 16:56
みやびさん、こんにちは。
あぁ、また危険なコメントを(^^;
実はアポランサー180F4をイメージしながら撮ってました。
仕上りはまったく違ったようですが、、、。
OMの180F2は、あの3本しかないOMの白レンズの1本ですね。
当時「手持ち撮影を重視して、軽量コンパクトなこっちを、、、」
などと、うそぶいておりました(笑
Commented by yy2828yy at 2008-02-17 14:46
まさに勤行ですね・・
春になったら、私もやってみようかな・・
否、私の場合は<E-3>の手ぶれ補正をもってしても、苦行になります。
へたれです。あるモノは使わないとというこの企画は耳が痛いなぁ。
Commented by M2_pict at 2008-02-17 16:31
yy2828yyさん、春先にちょっとおかしな人々が闊歩する季節、
ぜひやってみましょう(^^
私もとあるものをゲットするようで、より一層怪しさを増すものと思われます(笑

この企画、、、自らの首をも締めているようで、、、;汗
名前
URL
削除用パスワード