M2_pictlog

魂の花

ブーゲンビリア。
俗に「魂の花」とも呼ばれるそうです。
e0097970_2022339.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 180mm F2.8

e0097970_2025130.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 180mm F2.8

ちょっと両極端気味な描写ですが、
2枚目が白っぽいのは、レンズが曇っているのと前ボケのせいです。
実は温室に入って「レンズが曇った状態」で撮影したもので、
1枚目は、それが取れてから撮ったものです。

このレンズ。
ツボにはめれば、デジタルでも十分に優れた描写を見せてくれますね(^^
by M2_pict | 2008-02-16 20:07 | OM 180mm F2.8 | Comments(10)
Commented by at 2008-02-16 21:57 x
こんばんは。

2枚目の空気感、好きです。
OMの味って言うのが、ここを見せていただくように
なって分かるようになって来ました♪
Commented by ふらまん at 2008-02-16 22:59 x
なかなか使えるレンズですね。
でもウチにはアンポンタンがあるから・・・
Commented by Yokusia at 2008-02-17 01:38 x
2枚目、優しい写真ですね。
こういうのもいいなぁ。
Commented by M2_pict at 2008-02-17 10:41
柊さん、こんにちは。
サムネイルで見ていた時は「失敗したぁ〜」って思ってたのですが、
意外とピンも来てて面白かったので、
1枚目との対比も考えて同時エントリーしてみました。
OMの味、、、
う〜ん、お恥ずかしい限りですし、えらく偏ってますが(^^;
元々の素性の良さと併せ、フォーサーズでの換算2倍の画角マジックが
効いているように思います。
MFの心地好さと併せ、ウチではまったくの現役バリバリのレンズ達です(^^
Commented by M2_pict at 2008-02-17 10:42
ふらまんさん、ありがとうございます。
使えなかったらどうしよう(ヲロヲロ)と思ってました(^^;
アポラン、そうですね。
でもウチの50mmは4本ですし、
80、90,100mmと10mm刻みで、、、(以下略
Commented by M2_pict at 2008-02-17 10:44
Yokusiaさん、寒い日に温室に入る時は「もしかして」と狙ったりしてます(笑
でも、これが防塵防滴で密封度の高いZDだったりすると、
出なかったりするのですよね(苦笑
他にもこういう効果を出す方法はイロイロあるので
いつもの場所でそういう工夫をしてみるのもまた楽しいですよ。
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-02-17 11:35
こんにちは!私も2枚目の写真が好きです!
くもらない場所では、ソフトフィルター付ければ撮れるでしょうか?
息吹きかけもあるけど、これは中心だけがボケるんですよね~
それにしてもステキな写真、バックの水色もいいですね!!
Commented by yy2828yy at 2008-02-17 14:57
曇気味の色合いがいい感じに出ているような気がします。
このレンズ、ソフトな描写もいけるレンズとのことだったと思いますが、
いわゆるそんなOMのテイストが今回の連続で最も感じられるようです。
Commented by M2_pict at 2008-02-18 06:10
ritsuko_ikarinさん、ありがとうございます。
あえてやるのだとしたら、お手製フィルターの方が良いような気がします。
普段フィルターワークをサボっている私にはノウハウ不足ですが;汗
バックの水色はこの日の空の色ですね。
もっと焦点距離の短いレンズだと、温室のフレームが気になるのですが、
さすがにこのくらいのレンズになると消えちゃいます(^^
Commented by M2_pict at 2008-02-18 06:14
yy2828yyさん、私はこのOM180F2.8には、
同じOMの85mmにも似た印象を持っています。
アレも柔らかい独特の描写が好まれていましたね。
でも、絞るとちょっとびっくりするくらいキリっとしてくる、、、
それはオールドレンズ全般に言える特性のひとつかもしれませんが、
このレンズにも改めてそういう特質を見た気がします。
単焦点は、こういう性格の方が撮っていて楽しいと思いますし、
意外な発見も多いですね(^^
名前
URL
削除用パスワード