M2_pictlog

新装備披露

新装備披露_e0097970_201839.jpg
【OLYMPUS FL-36R】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

しばらく前から購入を検討していましたが、
先週になって急遽購入。
本格稼働はまだですが、とりあえず楽しそうです(^^



なぜFL-36ではなくFL-36Rなのか?
Rのアレを使えるボディも持っていないのに?
それはソレ、、、
新しいモノズキだから(^^;
新装備披露_e0097970_2094395.jpg
【スレーブ発光】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

ちゃんと「言い訳」すれば、「足」のFLST-1が付属するからとかなんとかあるのですが(言い訳にもなりませんが;汗)どうせなら将来的に「アレ」やってみたいじゃないですか、アレ♪
そう、Rの由来である「リモートフラッシュ」です(^^

もちろん、E-3を手に入れたわけではありませんが、オリンパスのコンデジSP560UZなどでもFL36Rや50Rでのリモートフラッシュが可能になっていますから、今後のオリンパス一眼の標準装備になっていく機能です。
E-3の体感フェアでも、このRCフラッシュの能力は印象的でしたから、将来的には「多灯リモートコントロールフラッシュ」なんて事も、、、(妄想たっぷり、うっとり)です(^^

取り急ぎ今回はここまでのご紹介。
今後このFL-36Rとその撮影に関しては、別途記事にしていこうと思っています。
最近深夜のブツ撮りしかできない私には、強力な武器になってくれているんですよ(^^

あ、1枚目はE-1に14-54を付けての手持ち撮影。
室内でのブツ撮りに、14-54の近接能力と画角は非常に機動性が高く、また14-54を見直す事になりました(^^
ノイズはあえて無意味な高感度をセレクトしてのE-1オリジナルナチュラルノイズです(笑
2枚目はE-330にZD50F2での手持ち、、、というより、リモートフラッシュならぬ「スレーブ」フラッシュでの撮影です(^^
これ、かなり有効です♪
ノイズはPhotoshopでの完全な後付け。
by M2_pict | 2008-02-24 21:03 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(16)
Commented by 九尾 at 2008-02-24 22:34 x
こんばんは。
また羨ましいものをゲットされましたね。どーんとストロボのついた姿は見た目的にもかっこいいですし。
E-330となら同時発光ができるのでは・・・?
あとは、マクロといえばということでリングフラッシュですね^^
Commented by arata at 2008-02-24 23:33 x
[R]が羨ましいです(^^
Commented by pretty-bacchus at 2008-02-25 00:24
う〜〜〜ん、あまり作品撮りをしない私も、迷っていて欲しいと思っていたフラッシュです。
昔は、光る小町とかおいて愉しんだこともありました、、、、
Commented by アキラっち at 2008-02-25 00:41 x
 初めまして、アキラっちと申します。数ヶ月前からずっと読ませてもらってます。

 竹ズームの14-54mmと12-60mmのどっちを購入するか迷っていた時にコチラの過去ログを読みまして、14-54mmを購入する事を決めたんです^^。で、私がドップリはまっているRCフラッシュと一緒にそのレンズの話題が出たので、思い切ってコメントさせていただきました。

 E-3とSP-560UZ、FL-50RでRCフラッシュを楽しんでます。腕は無いのに機材だけはイッチョマエで…。

 M2_pictさんにはとても勉強させて貰ってます。これからも楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いします。

 
Commented by M2_pict at 2008-02-25 21:02
九尾さん、こんばんは。
ど〜ん、というには小型のストロボですが、
一般的な眼から見れば充分以上に賑々しくて
これを屋外、それも野草あたりに使えば怪しさも満点かも(笑
そうそう、FL-50RではなくFL-36Rな理由もソレです。
E-330に付けた時に、内蔵フラッシュとの2灯発光をする為です(^^
リングフラッシュは、、、先はわかりませんが今年は買わないと思います。
Commented by M2_pict at 2008-02-25 21:04
arataさん、やっぱり【R】でしょ、E-3なら♪
安くなったFL-36に「足」を付けて買うか!とも思ったんですけどね(笑
Commented by M2_pict at 2008-02-25 21:05
pretty-bacchusさん、お忙しい貴方でしたらなおのこと
便利に楽しく使えると思いますよ、ましてE-3をお持ちですし(^^
Commented by M2_pict at 2008-02-25 21:13
アキラっちさん、ご挨拶が遅れてすみません。
そう、私の方も【LC-67B】の記事から(たぶん)
ググって見つけてチラチラ見させてもらってました(^^;
そう、今回のFL-36R購入にあたっても、ずいぶん参考にさせていただきました。
ご挨拶に伺わねばと思っていた矢先のコメントで驚いています(^^
、、、それにしてもウチの記事が14-54購入に影響を?
ちょっと緊張が走りました!
あれはいいレンズですから安心ですけど(笑
また伺わせていただきます♪
Commented by A_J_Pacile at 2008-02-25 22:17
フラッシュは今欲しいアイテムの上位にいます
で悩むのがR付きかR無しか・・・
いや普通はR付きなんでしょう
ただ私の仕事の関係で松下の製品なら卸値でゲット出来るのですよ
松下のがR付きになるのを待っているのです



なるのか?
Commented by アキラっち at 2008-02-26 02:19 x
ウチにも来てくれてたんですね、ありがとうございます。
もうすぐ12-60mmが発売ってタイミングで悩んでたんですが
コチラの記事で14-54mmで行こう!と決めました。
今でもその決断は正しかったと思ってます。安かったし^^。

これからもよろしく願いします。
Commented by ふらまん at 2008-02-26 07:57 x
オイラはRナシを持ってるのです。(去年の夏購入)
E-410に付けるとカナリしんどいのです。(笑)
そーいえば先日、カップ麺の容器みたいな怪しいディフューザー(中国製)買いました。
Commented by M2_pict at 2008-02-26 12:55
A_J_Pacileさん、そうですか、もうすぐなんじゃないでしょうかね。
というか、ひそかにRCモデルに「仕様変更」されてたり、、、(^^;
虫はともかく、花にはスレーブ発光も使えそうでワクワクしてます♪
Commented by M2_pict at 2008-02-26 12:58
アキラっちさん、えぇ、チラチラチラと伺ってました(^^;
50Rが良い感じですよねぇ、えぇ、そのうち、、、♪
Commented by M2_pict at 2008-02-26 13:01
ふらまんさん、E-410のホットシューにはシンドイですから、
手持ちスレーブ専用にされては?(^^
シンクロコードですら引っ張られそうですものね、あの軽量さでは(^^
ディフューザーは自作予定です。
でも、中国製もチト見たいです♪
Commented by datian at 2008-02-26 21:03
ついにというか、とうとうというか、やっぱしというか、いいなぁ。
これは私も将来的には狙っておりました。光を自在にあやつり
撮影できると、かなり面白いと思っておりますが、私も試行錯誤中で
すが、それでもなんか手応えのようなものを感じております。
野草や昆虫撮影にもいい影響を与えてくれると思っています。
Commented by M2_pict at 2008-02-27 00:41
datianさん、おかげさまでモロに影響を受けて購入してしまいました。
はい、datianさんの記事は、とても「眼の毒」だったのです(^^
まだまだ触って遊んでいる段階ですが、
これから色々試して遊んでみようと思っています。
どんどん試していけるのは、デジタルのありがたみですね♪
名前
URL
削除用パスワード