M2_pictlog

僕らの季節

そんな台詞が聞こえてきそうでした(^^
e0097970_223683.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

E-330のLV-Bでピントを追い込みながらの撮影ですが、この画はやっぱりできるだけファインダーで楽しみたいと思ってしまいます。

それと、LV-Bはとても素晴らしい機能ですが、E-330はもとよりE-3でも、その操作性はあまりに未完成に思われます。というか、単純に使いにくい、親指が引きつりそうです(^^;
特許がらみや他機種との整合の問題もあるかもしれませんが、フォーカスポイント(拡大ポイント)の選択は、ジョイスティックなどのデバイスを使いたいと思ってしまいます。
あとは背面でなく上面とか、、、いやせめてリモコンにジョイスティックを、、、(以下略
by M2_pict | 2008-02-27 22:15 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by at 2008-02-27 22:34 x
やられた~~~

これが咲き出してからE-410にOM50/35MACRO
をつけて持ち歩いているのですが…
寒の戻りがあって(涙)

いや~M2さんのMACROは一定の世界観が
あるから見ていて気持ちいいです♪

あした仕事サボって撮影しててら、こんな写真みせたM2さんのせいってことで…
Commented by 九尾 at 2008-02-27 22:47 x
主役も背景も素晴らしい~~。完成された絵画のオーラですね。いつかこんな写真が撮りたい・・・

LV-Bの拡大モード、iPod Touchみたいに二本の指でツィーっとやれれば一番良いと思います。あれは三脚でじっくりやるにはいいのですが、手持ちだとプルプルします^^;
Commented by Yokusia at 2008-02-28 06:46 x
ピント、カリカリですね。
もしかして例のミニ三脚とコンビですか。
Commented by M2_pict at 2008-02-28 09:11
柊さん、撮影中は微妙にもやもや感があったのですが、
Lightroomのプレビューを見て「アタリっ!」と(笑
一定の世界観かどうかはわかりませんよ。
根がいい加減な私ですし、実際わかんないまま撮ってます(^^;
でも、ありがとうございます。今後もがんばります。
だからといって仕事サボるのは私のせいではないので、よろしく(^^
Commented by M2_pict at 2008-02-28 09:19
九尾さん、ZD50をちゃんと使えた画になってますでしょうか?
私はレンズに撮らせてもらってばかりなので、
負けないようにいい画を撮りたいと、漠然と考えています。

LV-Bってマニアックな装備ですよね。
どんなに突き詰めていっても、フツーの人々が喜んで使うような
方向にはないように感じてしまいます。
それだけに道具としては魅力的とも言えますが、、、。
Commented by M2_pict at 2008-02-28 09:26
Yokusiaさん、あの三脚はまた自宅待機でした。
お昼休みはレンズ1本で出る事が多く、
ウチのどのレギュラーレンズより大きく重いアレは
ひょいと持ち出すには気合いが必要なのです。
結果、左手を座布団にして、
E-330を地面に置くようにしての手持ちLV-Bです(^^;
なにより、あの三脚を使って、
このオオイヌさんをこの角度で撮るとは不可能です。
撮影はみっともないくらいツライ状況ですが、
やはり手持ちによる自在さには代え難いものがあります。
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-03-01 10:58
Bモードを手持ちで!! 花一点にスポットあたってますね!
あの機能は慣れれば簡単! そんな機能ではないですよねぇ。。
未だこのモードで撮影できた事がありません(^^ゞ
Commented by M2_pict at 2008-03-01 20:23
ritsuko_ikarinさん、はい、大抵手持ちです(^^
毎度まいど、とても面倒ですし疲れますが、
独特のリズムで撮れる利点も感じています。
Bモードは、ピントに重点を置いて使えば単純です、、、が、
やっぱり慣れないと、ワケワカンナくなりますね(笑
室内での花撮りなどでは、他に比肩しうるもののない
有効な装置になりますよ。チャンレンジしましょ♪
名前
URL
削除用パスワード