M2_pictlog

仏の原のナズナ

e0097970_1853344.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro



e0097970_1954196.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

ちょっと前から「たぶん猛烈に咲いてるゾ、あれ、、、」と思いつつも、
通り過ぎざるを得なかったホトケノザの群生地。
今日こそはと、無理矢理立ち寄ってみました(^^
残念ながら最盛期は過ぎている上に、お昼のトップライトでは雰囲気も、、、。
来年もまたこうやって咲いていてくれると嬉しいのですが、、、。

それにしてもここまでミッチリと咲いているところは初めて見ました。
あまりに密生していて、他の草花の入る余地がほとんどないようでした。
ちなみに、周辺にはオオイヌノフグリの群生、ナズナ、ナノハナなどもあり、
これまでココを知らなかった事を激しく後悔した私です(^^;
とはいえ、たぶん休耕田。
やはり一期一会な運命か、、、。

で、ダイコンも捨てきれずにエントリー。
優柔不断な性格が、、、;汗
by M2_pict | 2008-03-08 19:10 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)
Commented by Yokusia at 2008-03-08 20:53 x
なだらかなボケの間から浮き上がる被写体がなんとも言えませんねぇ。
一枚選ぶとしたらナズナかな・・・。

ここ数日、心はパンケーキでしたが、作例見たら、ズームの25ミリでも代用
できるかな・・・なんて思い始めました。それで再び、50ミリマクロに心が傾いて
います。お洒落さより機能優先では女性失格かもしれませんが、やっぱり、
見てくれのいいレンズより、良く映るレンズに惹かれます。50ミリマクロ、高い
けど十分軽いし。。。

前景と背景の紫、ホトケノザだったんですね。
Commented by datian at 2008-03-08 23:02
こうした休耕田というか、田起こし前の状態なのでしょうか、
見つけるとうれしくなりますよね。私も2カ所ほど楽しみな場所が
あるのですが、一つは田起こしがされていました。農業が第一で
すから当然なのですが、間にあいませんでした。
大根がホトケノザに押されて苦しそう、印象に残ります。
Commented by TOOLKIT at 2008-03-09 00:04 x
お花畑の舞台装置に登場したのは、文字通り大根役者さんでしたか!
色の対比が面白いですね!
なんだか人形劇を見ている気分です。楽しい!
Commented by aki-aky at 2008-03-09 00:35
ボケとの対比がいい感じですね。
北海道の花畑に負けていない・・・かな?(^^;
大根も絵になりますね、ちと面白い。
ポジ調>ありました。
ありがとうございました、今度使ってみよう。。
Commented by M2_pict at 2008-03-09 08:43
Yokusiaさん、やっぱりナズナだけで良かった、、、
でもダイコンも役者っぷりがかわいくて(笑

描写そのものを言えば竹ズームなら代用できると思いました。
場合によっては梅ズームでも。
それでもあの薄さと軽さ、単焦点というシンプルさは
素晴らしい撮影感をくれるものだと思います。

、、、むぅ、50mm,90mm,100mmを常用する私にとって
パンケーキ25mmF2.8は(14mmが無い以上)
他に代用のできないレンズになりそう、、、(しばし妄想)。

閑話休題。
まぁ、私の場合とっとと50F2に堕ちた人間ですから、、、(^^;
50F2「一眼レフ」を使っていると思えば、非常に軽くてコンパクトです♪
Commented by M2_pict at 2008-03-09 08:47
datianさん、こういう場所には生命が溢れている感じで、
見ているだけでも楽しいですね(^^
ホトケノザとダイコンとのおしくらまんじゅうです(笑

それで思い出しましたが、私が昨年レンゲ草などを撮影して
楽しんでいた河原が根こそぎ数百メートルに渡って浚われてしまいました(T-T
大雨の頃は溢れそうになっていた川でしたから、
防災対策としてされたようでしたが、、、いかにも残念です。
Commented by M2_pict at 2008-03-09 08:49
TOOLKITさん、大根役者(笑)のカットは、もう一枚あったのですが、
こっちの方が笑えた(?)のでエントリーしました。
ダイコン達のそれぞれの個性が垣間見えて、私も好きな一枚です(^^
Commented by M2_pict at 2008-03-09 08:52
aki-akyさん、北海道の花畑には、、、ちびっこいですね(笑
畑のあぜ道に座り込んで、しばし(10分程度?)楽しんでました。
ポジ調、そのままだと「違うダロ」という感じもしたのですが、
自分でレタッチすると越えられない一線をあっさり越えてくれるので、
そういう意味でも時々使うプリセットです(^^
Commented by Yokusia at 2008-03-09 17:29 x
M2さん、再コメントです。

パンケーキ、35ミリみたいな描写かなぁと思っていたので・・・。
某掲示板でも、「サンプルが悪い」という指摘が出てくるようなので、今後の
サンプルしだいで印象が変わるかもしれませんね。それまで、ズームを
50ミリに固定して、この画角に慣れておこうと思ってます。

大根も可愛いですよ。
ただナズナさんの清楚さに惹かれてしまって・・・。
清純派と大根役者の組み合わせ、面白いと思います。
Commented by ふらまん at 2008-03-09 17:56 x
葉っぱもぎ取られて悲しい大根だね~。
モノクロにしたら、どーなんでしょ?
Commented by M2_pict at 2008-03-09 21:54
Yokusiaさん、たぶん私が見たサンプルと同じだと思いますが、
あれ、私も良いサンプルとは思えませんでした(笑
まぁサンプルは所詮サンプル。あまり気にしていません。
3535は価格からすると異常に良い写りをしますし、
厚さやF値を考慮すると、比較対象としてはチトかわいそうかも(^^

ナズナさん、喜ぶことでしょう。
今度行った時には伝えておきます♪
Commented by M2_pict at 2008-03-09 21:57
ふらまんさん、「はよ喰え!」と言わんばかりに旨そうな大根でした(笑
大根葉も旨いんですけどねぇ♪
モノクロにしたら、、、カラーで撮ったからイメージが湧きません、、、。
たぶんフレーミングから違っちゃったんではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード