M2_pictlog

たんぽぽの彩り

e0097970_7554470.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

タンポポって、何色のイメージでしょう?
私は黄色いタンポポ(おそらく西洋タンポポ)のイメージだったのですが、
昨年からデジイチでの撮影をしていると、
今回の画のような白いタンポポを思いのほか見かけます。
シロバナタンポポかキビシロタンポポでしょうね。
痛み易い花のようで、美しい状態のものを見つけるのは意外と大変ですが、
あまりその辺りに拘らない私は、どんどん撮ってしまいます。
それでもなかなか「良し!」とはいかない、
(複雑な形のクセに、撮ると単調になり勝ち、、、腕がないからですが)
私にとって難しい花(野草)のひとつなのです。

ところでオオイヌノフグリの登場が少なめに感じません?(笑
という事で、明日以降、しばしオオイヌさんがシリーズで登場する予定です(^^
by M2_pict | 2008-03-09 17:54 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2008-03-09 22:02
M2 さん、こんばんは。
気持ち良い接写ですね!背景の色彩も良いし!
私のタンポポのイメージは、何と言っても黄色です。
でも、白いタンポポ・・結構、咲いているようですね、私は見た事が無いです。
タンポポも品種が多いようですからね、不勉強であまり詳しくないのですが。
Commented by ふらまん at 2008-03-10 06:48 x
ウチの方にはシロバナ無いんですよねー。
どんなところに咲いてるのですか?
黄色いのと一緒?
Commented by M2_pict at 2008-03-10 08:58
tarzanさん、ありがとうございます。
実はキビシロタンポポ、この春も既にソコソコ撮っているのですが、
なかなかいい感じに仕上げられなくて、、、(^^;
これもどうしようか迷ったのですが、
全体のトーンは気に入っていたのでエントリーしました。

タンポポは亜種(?)が多いのでしょうか。
実のところ、私には、このキビシロタンポポと
シロバナタンポポとの区別はあいまいです。
それと、どこかで「西日本でよく見られる、、、」というような
文言を見たような気もするのですが、、、。
Commented by M2_pict at 2008-03-10 09:00
ふらまんさん、今回のは土手の東斜面、上の方で撮ったものです。
後日反対側の土手のやはり東斜面に「たくさん」みつけました(^^
黄色いのも見ますが、あまり同じ場所ではみないですね。
時期が少し違うのか、、、。
Commented by yy2828yy at 2008-03-14 21:15
こんばんは。
キビシロタンポポ、シロバナタンポポ?
私はあまり見た記憶がありません。
背景の色彩も相俟って、余計に意外な色調に思えます。

あまり春めいたものが受け入れにくいヘロヘロ状態の私ですが、
これには些か眼を引かれたと申し上げるほかにありません。
Commented by M2_pict at 2008-03-15 11:33
yy2828yyさん、あまり群生するタイプではないですし、
意外と気がつきにくいのかもしれませんね。
遠くへ飛ばされた種が、ふとその場所で花を付ける。
独特のロマンのようなものを感じるのは、私がおっさんなんでしょう(笑
背景の色は、別の野草の葉の色です。
逆光での透過光がボケて、柔らかな色に変化したものです。
実のところ、今回の主役は
この背景の葉(ボケだけですが)なのかもしれません。
Commented by hiro at 2008-03-16 19:29 x
良いですね。
魅力的な一枚です。^^
Commented by M2_pict at 2008-03-17 02:43
hiroさん、こんばんは。
色の出方は気に入っているのですが、
その分被写体の捉え方には不満も出てしまっています。
あと、開放ではちょっと甘い(?)このレンズと
Eボディとの組み合わせを意識して画作りしたのも
欠点をオブラートに包む効果を上げたのかもしれません。
いずれにせよ、、、ありがとうございます。(^^;
名前
URL
削除用パスワード