M2_pictlog

暖かな日の蒲公英

e0097970_13393567.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

白いタンポポは好きなのですが、
撮る際に露出に悩む事が多く、また失敗もしがちです。

そんなこんなですが、のどかで暖かな日。
タンポポを前にあぐらをかいて、
あーでもないこーでもないと考えたりする時間は、
なかなか楽しいです(^^
by M2_pict | 2008-03-21 21:07 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by Yokusia at 2008-03-21 22:38 x
白いタンポポ、面白いですね。
こっちでは見たことないです。黄色いのばかり・・・。
背景の黄色は何でしょう?
Commented by M2_pict at 2008-03-22 01:02
Yokusiaさん、詳しくは知りませんが、
シロバナタンポポかキビシロタンポポという種類だと思います。
私も良く見かけるようになったのは、デジイチ始めた去年からです(^^;

背景の黄色は菜の花ですよ。ちなみに赤いのは葉っぱ。
風は強かったのですが、のどかに陽の優しい日でした。
Commented by ふらまん at 2008-03-22 17:46 x
オイラはスグ寝そべりますが・・・(ホフク好き)
Commented by M2_pict at 2008-03-22 23:10
ふらまんさん、今日はちょっと無理矢理に時間をつくって
「寝そべって」きましたよ(^^
Commented by A_J_Pacile at 2008-03-23 01:41
こんばんは
私も白い花の前で唸ってるクチです
でも最近E-3の面白い機能を見つけました
「スポット測光ハイライトコントロール」です
白いものを白く写す機能らしいです
白く飛んじゃうのかなぁ?なんて思いながら使ってみましたが
これがなかなか・・・・ギリギリ飛ばない

えっ?知ってるって・・・・
Commented by masoho-07 at 2008-03-23 10:48
わ~、白花タンポポ♡
この辺ではちょっと見つけられません。
クルンと巻いたしべがネジのようでかわいいです。
Commented by M2_pict at 2008-03-23 17:45
A_J_Pacileさん、唸っちゃいますよね(^^
たのしいひとときです♪

スポット測光ハイライト(シャドー)コントロール、、、
そういえばまだ使った事がありません。
E-1にはないので、、、言い訳です;汗
もともとはOM-4に搭載された機能の発展版ですから知ってはいますが、
当時から「マルチスポット」は使っても、こっちは使っていませんでした。
あれは専用ボタンも用意されていて、もっと使ってあげるべきだったと、、、。
ちなみに、OMレンズ等のアダプター経由ではスポット測光はサポート外です。
これが残念なんですよねぇ(^^;
Commented by M2_pict at 2008-03-23 18:30
masohoさん、シロバナタンポポはシベが長めの感じで表情豊かです。
そのうちもうちょっと倍率を上げてチャレンジしたい対象ですね(^^
こちらでは思いのほか見かけます。
多少咲く場所が違うような印象がありますが、
私の普段のフィールドでは、白の方が目立つくらいです。
Commented by arata at 2008-03-24 08:01 x
白いタンポポ知りませんでした。こんどよく見てみよう。
Commented by M2_pict at 2008-03-25 00:17
aarataさん、あると分かれば意外と見つけ易いかもしれません。経験上(^^;
ただ、どこかで見たのですが、シロバナは西日本を中心とした分布になっているとありました。
タンポポにも、いろんな「事情」のようなものがあるのかもしれませんね(^^
名前
URL
削除用パスワード