M2_pictlog

路傍の蒲公英

e0097970_19503198.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

力強いというか、なんというか、
この時「格好良いなぁ」と思って撮った一枚。

来年またここに咲く、、、というのではなく、
またどこか遠くで花を付けるというのが、
なんともタンポポらしく(?)実に格好良いのです(^^
by M2_pict | 2008-03-23 20:01 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by tarzan555 at 2008-03-23 20:12
M2 さん、こんばんは。
これぞ!野の花!
力強く、逞しい・・カッコイイ・・気持ち良い眺めです!
何かと思ったら、白線なのがニクイですね。
花も白いし・・・ビッシリ咲いたら、白線が黄色に・・・(笑
Commented by at 2008-03-23 21:24 x
素晴らしい野の花ですね…しかも
カッコよく撮れてるし。うまいよな~

一瞬「雪?」って思ったら白線なんですね~

アスファルトの隙間に根をはす野の花の
強さ…見習わなくちゃです♪
Commented by ふらまん at 2008-03-23 22:06 x
コーユーの好きです♪
背景もスッキリしてますし。
葉っぱは、コチラにある黄花とあまりかわらないような気がします。
Commented by TOOLKIT at 2008-03-23 22:59 x
そうか!タンポポは旅する花だったんですね…。
明日から見方が少し変わりそうです。
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-03-23 23:52
ホワイトプラン、でなくて「ホワイトシリーズ!」ですね~
白いたんぽぽって、こちらには咲いてないのですが。。
関東まで飛んできてくれないかなぁ

アスファルト白線上、その裂け目を埋めるように白い花。
黄色でなく、白ってところがいいのです!
力強い花物語ができそうで、良いショットです!!
Commented by hiro at 2008-03-24 00:01 x
E-1だから出せた渋めの色味。
E-3でこのかっこよさ出せたかなぁ。
E-3自体はかっこいいけど。^^
Commented by Yokusia at 2008-03-24 01:51 x
背景の白と相俟っていいですね。
凛とした雰囲気に、白いたてがみのライオンを想像してしまいました。
50ミリマクロ、夢に出てきそうです。
Commented by M2_pict at 2008-03-24 16:10
tarzanさん、そうですね、ちょっと気持ちの良い一枚になりました(^^
タンポポってポツンポツンと咲いていますが、
それぞれの(種の頃の)旅を経てその地に根をはっていると思うと、
ちょっと感慨深いです。
Commented by M2_pict at 2008-03-24 23:15
柊さん、このタンポポを見つけた時、
私は昼休みの撮影を終えて急いで戻るところだったんです。
で、チラと横目で見つけたものの、
時間もないので一度は通り過ぎたのですが、、、
はい、うなだれながら引き返して撮影したという訳です(^^;
被写体の魅力に負けました(笑
Commented by M2_pict at 2008-03-24 23:19
ふらまんさん、これでF5.6まで絞っています。
曇天だった事も幸いして、良い具合になったみたいですよ(^^
花は結構違いがあるのですけどね、葉っぱは、、、
観察不足で分かりません;汗
Commented by M2_pict at 2008-03-24 23:22
TOOLKITさん、「旅する花」いいですね、そのフレーズ(^^
タンポポといえば、花よりむしろ種の印象が強いように思います。
それこそ幼児期に触れる絵本や童謡の仲でも、
タンポポの種が風に乗って飛んでいくシーンはたくさんありますものね。
Commented by M2_pict at 2008-03-24 23:28
ritsuko_ikarinさん、ホワイト家?(笑
撮影した時はイマイチ確信も持てなかったのですが、
Macで見ていて思わずニンマリでした(^^
ただ、この駐車場の周りは宅地なので、、、
とりあえず通報はされずに済んでいるようです(笑
Commented by M2_pict at 2008-03-24 23:38
hiroさん、E-1、やっぱりいいですよね♪
このE-1とZD50Macroの組み合わせは、
サイズや重さ防塵防滴、使い勝手や画像なども
非常に良く練られた、質の高い良いコンビです。
Commented by M2_pict at 2008-03-24 23:46
Yokusiaさん、ZD50F2は3535のようには寄れませんし、
開放ではボケすぎてピンボケ量産しちゃいますし、
AFは(繰り出し量の関係もあって)イライラする事も多いですが、
全ては出て来た画によって黙殺されてしまいます(笑
> 白いライオン、、、
葉などを見ると、たぶん何度も車に踏まれているのですよね。
それでもこの場所に花を付け、そしてまた種を飛ばします、、、。
良い昼休みの撮影になりました(^^
名前
URL
削除用パスワード