M2_pictlog

スミレって♪

e0097970_2116361.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

この日、なんとなく予感がしてお昼休みにいつもの空き地に突撃してみれば、
やはりというかたまたまというか(笑)たくさんのスミレが咲いていました。
スミレ、シーズンインです♪
でも、撮るのは難しいのですよね。
寄ってるとどうにもしっくりこなかったので、引いてみました(^^;
by M2_pict | 2008-03-25 21:43 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)
Commented by at 2008-03-25 23:33 x
スミレ来ましたか!

いいな~昨年は撮れなかったんですよね~
個人的にM2さんのこの空間の取りかたが
好きです。

にしてもZD50マクロ…すっごいですね(汗)
欲しいな~

まぁ、M2さんほど上手くは使えないけど…
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-03-25 23:59
これがスミレさん♪
花おんちの私には、紫はみなスミレと思えてしまう(笑)
50mmマクロですねぇ、E-1との組合せは抜群のようですね!
スミレさん、横向きですが「こっち向いて!!」って声かけたくなります。
背景の上部が空いているところ、相変わらずニクイ構図です!
Commented by Yokusia at 2008-03-26 01:59 x
M2さん、こんにちは。

いい写真ですね。スミレの花のもつ優しさがよく出ています。
こっちもスミレが満開なので、さっそく挑戦してみましたが、失敗作の大量
生産に終わりました。まず色。私のカメラは青が強すぎて、いまいち自然な
色になりません。でも、一番難しいのは、花が栄えるアングルを見つける
ことですね。
Commented by M2_pict at 2008-03-26 09:48
柊さん、来ましたよぉ、早咲きではないのが(^^
オオイヌさんとホトケノザとナズナとゴッチャゴチャになって咲いてました♪
クシャクシャっとした花の形のせいか、立体的にすぎるのか、
あまり寄るとうまくいかないんですよね、私の場合。
この画は、ちょっと凛々しく撮りたいと思って探した角度です(^^

ZD50、全然真価を発揮できていませんが、
私でもこのくらいには撮れるようです(^^;
電子フォーカスリングとレンズの繰り出し量に「否」がなければ、
ちょっと他にはない、コストパフォーマンスの良いレンズですよ♪
Commented by M2_pict at 2008-03-26 09:52
ritsuko_ikarinさん、私も昨年はじめてこれがスミレだと知りました(^^;
E-1にZD50を付けた時に出る画の安定感と質は、ちょっと違います。
普段OMばかり使っていると特にそう感じます。
ウチではその両方の相互補完がうまくいっているようです(^^

「こっち向いて」なんて言った日には、
四方八方から振り向かれてしまいそうな状況でしたよ(^^;
Commented by M2_pict at 2008-03-26 10:01
Yokusiaさん、おはようございます。
スミレって優しいんだか強いんだか、わからなくなることがありますね。
その両面があるという事なんでしょうけど(^^
実はちょっと早咲きのものならそれなりに撮っていました。
でも、なにかこううまく行かなかった、、、そう失敗量産です;汗
サイズ、造形、色、それぞれが相まって、すごく難しい被写体です。

> 青が強い、、、
WBと彩度の設定を見直してみるのもいいかもしれません。
ちなみに私の標準設定は、WB太陽光固定、
シャープネスとコントラストがマイナス1、、、
あ、これはE-1ですね(^^;
E-400に近いという意味で、E-330ではNATURAL設定を基本に、
E-1と同じようなパラメーターに変更しています。
どちらも彩度は触っていませんから、、、参考になりませんね(^^;
名前
URL
削除用パスワード