M2_pictlog

カタバミの黄色い花

e0097970_2144437.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

カタバミって典型的な町中の雑草ですね。
草刈りすると分るのですが、茎が細くて弱くて簡単にちぎれるものの、
その分土中の根が残るので、なんどやってもまた出てきます。
石垣やコンクリの割れ目などでも良く見かけますし、
陽があまり当らないようなところでもがんばって伸びてきます。
しぶとく強い典型的雑草。
でも、なかなかに愛らしい花を付けるのです(^^

そしてやはり愛らしい蝶「ヤマトシジミ」の幼虫の食草でもあるのですよね。
ヤマトシジミが町中でよく見かけられるのも、
この雑草、カタバミの生命力に負う所が大きいのかもしれません。

今回の画は、そんな雑草が野原(いつもの空き地)に
一輪咲いているのを見つけたので、逆にちょっと珍しくて撮ってみました(^^
by M2_pict | 2008-03-26 21:16 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2008-03-26 23:34
M2 さん、こんばんは。
忙しかろうと・・暇だろうと・・時期が来れば何事もなかったように咲き誇る・・・
全く、体が幾つあっても足りません・・公私共に忙しい時期となりますね!
ヤマトシジミの幼虫の食草・・そうやって見ると面白いですよね、自然界。
今日、たくさんの蝶を見掛けました、相変わらず見て見ぬ振り・・・(笑
蝶の飛翔のリズムは難しいです・・今年は何とか・・と、思ってはいるものの・・・
手強いですね、かなり!
Commented by Yokusia at 2008-03-27 00:36 x
これがカタバミなんですね。
花の名前って実物を離れて言葉だけが一人歩きしていることが多いです。
名前は知っていても、どんな花なのかわからない。こうやって見ると、アメリカ
フウロが黄色くなったような感じですね。大きさはどのくらいなんでしょう。
やっぱり小さいのかな。

反応が鈍くて申し訳ないですが、前の記事の題名、もしかして、岩崎広美さん
の「すみれ色の涙」からでしょうか。もしそうなら、M2さんも私と同世代なのかも・・・
Commented by ふらまん at 2008-03-27 07:26 x
花としてみてる分にはイイのですが、雑草(害草?)として相手するとカナリやっかいなヤツです。
ムラサキカタバミみたいに球根がゴロゴロあるヤツは周りの土からゴッソリいって焼却等にしなけりゃ減らないですからね。
Commented by M2_pict at 2008-03-27 21:32
tarzanさん、こんばんは。
ほんとうにそうですよね。
忙しい事もあって、1日1枚以上のエントリーが難しい私ですが、
1枚だけとなると、逆にセレクトに時間がかかったりして本末転倒(笑

昨年は初めての虫達を沢山見て沢山撮りました。
今年は初めてというのは少なくなるのでしょうけれど、
また沢山の出会いが生まれるとうれしいものです(^^
そんなこんなで、先日モンキチョウ(これはピントが合せられずエントリーなし)、
本日モンシロチョウとの対峙が果たせました♪
Commented by M2_pict at 2008-03-27 21:54
Yokusiaさん、私の花や野草、虫達の情報のほとんどは、
デジイチを始めた昨年(一昨年秋)からのものでしかありません。
正確さは非常に怪しいという前提でお願いしますね(笑
カタバミの花のサイズはアメリカフウロよりは大きくて、
スミレよりは小さくて、オオイヌさんよりちょびっと大きいくらいでしょうか。
黄色単色なせいか、なぜかとてもピントを合わせにくく、
露出も注意しないと、すぐに色飽和してしまいます。
背も低いので、花の目線で撮るのには難儀します(^^;

タイトル、そんなつもりもなく、、、でもそうですね(笑
どうやら大きく世代がズレているという事はなさそうです(^^
Commented by M2_pict at 2008-03-27 21:56
ふらまんさん、やっかいなんですよね、カタバミ(笑
個人的にはカタバミよりもムラサキカタバミが
雑草としては上だと感じますが、どうなんでしょ?
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-03-29 09:33
これが黄色のカタバミ! 開いているとカワイイですね~
一輪のみってあまり見かけないのですか? 凛としてていいな~
M2さんのお花撮りはいつでもステキ♡♡
またまたE-1と50mm、いいなぁ~

Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:03
ritsuko_ikarinさん、詳しくはわからないのですが、
俗にカタバミ(片喰)と言えばこの野草の事のようです。
オキザリスというのは学名についている名前でもありますね。
この呼び名は園芸種としては片喰よりもおしゃれに感じるから
一般化しているのではないかと想像しています。
ちなみに先日ritsuko_ikarinさんが撮られていたのが
ムラサキカタバミなら、コレは葉も花もずっと小さいです。

草ぼうぼうの空き地、ナズナやホトケノザが猛威を振るう中、
カタバミはなんとなく肩身の狭い想いをしていたようで、
咲いている花が本当に数える程だったんです(^^
名前
URL
削除用パスワード