M2_pictlog

花韮

e0097970_2033122.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro

、、、なんだか日替わり50mmマクロだ(笑

昨年初めて知って、いきなり魅了された花のひとつ、花韮(ハナニラ)。
しっとりと美しく、それでいてキリっとした感じもあります。

あちこちのblogで咲き始めたのを見て辛抱たまらず、
昨年ハナニラが咲いていた公園の一角を覗いてみると、
やっぱり咲いていました(^^

昨年は雑草の中に埋まるように咲いていましたが、
今年は草刈りがしっかりされていて、どことなく寒そう(笑
ただ、今年も昨年と同じ場所に咲いてくれたという事で、
来年以降も期待できそうなのが、とてもうれしいです。

問題点としては、、、公園の人通りの多い場所なんですよね、ココ(^^
by M2_pict | 2008-03-28 20:46 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(16)
Commented by TOOLKIT at 2008-03-28 23:13 x
このブルー好きです!良い色が出てますね!
私が見た花ニラはもっと白いものが多かった気がします。
横からだと、青さが引き立つのでしょうか…。
今度試してみます!
Commented by Yokusia at 2008-03-29 03:26 x
なんだか神々しいと言ってもいいような写真ですね。
うまく言葉にならないので沈黙します。
Commented by A_J_Pacile at 2008-03-29 07:48
私は数日前に初めて知り、そして魅了されました
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-03-29 09:41
横からだと別の花?に見えます!
花韮のお姫様って感じ!バックの白いボケも好きです!
この花って難しい色だと思うのですが、キレイに撮れてますね~
Commented by chinpike at 2008-03-29 10:14
めちゃめちゃめちゃお久しぶりです。
不義理、どうかご容赦を。(汗)
ところでちょっとびっくり。
たぶんE-3には飛びつかれないのだろうなあとは思ってましたが、E-330とは。
でも、花撮りカメラとしては非常に優れたカメラですよね。
ライブビューの先駆者として、もっともっと評価されても良かったE-330。
M2さんの下で光り輝くことでしょう!!

ワタシの新しいことと言えば、Safariを使い始めたことくらいでしょうか。
Commented by tarzan555 at 2008-03-29 12:41
M2 さん、こんにちは。
凛として、存在感のある花ですよね!ハナニラ。
シャープな、50mm/F3.5マクロにピッタリかも?
改めて、ボケが綺麗ですね~、蕩けるようです!
Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:08
TOOLKITさん、ありがとうございます。
ハナニラは青の強いものと白っぽいものがあるようです。
これは白っぽい方だったと思いますが、
エッジなどには青も目立っていました。
日向ではなく日陰だったのも、色には影響していると思います。
Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:10
Yokusiaさん、私もうまくタイトルが付けられなかった事を白状します(^^;
Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:12
A_J_Pacileさん、ある種「瞬虜」されるような魅力がありますね(^^
結構湿気った土地に咲いているような感じで、
この日も膝とお尻がじっとり泥まみれに(^^;
Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:16
ritsuko_ikarinさん、ほぼ真横、カメラを地面に置くようにして撮っています。
ピントなどほとんどどこにも合わないような撮り方ですから、
雰囲気だけ感じながら撮りました(^^
色に関してはトンでしまわないよう注意して撮ったのですが、
色かぶりが多かったので少々レタッチして抜いています。
Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:23
chinpikeさぁ〜ん(^^
E-330を入手した事で、色んな意味で意識が広がったように感じています。
chinpikeさんとこのE-1とE-410との関係に近いかもしれません。
まぁ、私はあまり用途を分けてはいないのですが、、、
いや、単に同じものしか撮っていないとも、、、(^^;
ウエストレベルファインダーを使って撮ってる、
そんな感覚で撮りたいと思っていたりします。
そう、私にとってのスナップマシンとしたいのですが、、、。

Safariいかがですか?
写真関連を見るなら、現段階で最高のブラウザだと思います。
というか、いいかげん他のブラウザもプロファイルくらい、、、(以下略
Commented by M2_pict at 2008-03-29 15:27
tarzanさん、昨年はOM50F2とZD50F2で撮っていたので、
今年は違うレンズでもって思っていました(^^
私のOM50F3.5はピントリングが少し軽めなんです。
これがE-330のLVと組み合わせると楽なんですよねぇ。
重量のバランスも良く、気に入っている組み合わせです。
ただ、、、ZD3535が欲しくなる危険な組み合わせでもあります(^^;
Commented by arata at 2008-03-30 00:49 x
花びらを裏から見ると、縞がきりっとしていてまた良いですよね。
Commented by M2_pict at 2008-03-30 08:17
arataさん、そうですね、このラインと
ふくよかな質感の組み合わせが良いのですよねぇ(^^
Commented by kuronekojiji86 at 2008-03-30 19:31
私にはとても幻想的な感じに見えます・・。
M2さん お花と蝶に詳しいね・・そして、優しいお人柄を感じます。^^
Commented by M2_pict at 2008-03-31 12:58
ジジさん、こんにちは。
私はですね、全然詳しくないのですよ。
なにせ昨年くらいからの浅知恵ですから(^^;
>幻想的
そうみえますか?
よかった。
そうなればいいなぁと思いつつ撮影していました♪
名前
URL
削除用パスワード