M2_pictlog

タンポポのはら

e0097970_14272172.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

寄って撮るのは大好きですが、
引いて撮れた時の感動もまたいいものです。
タンポポはやっぱりいい味出してくれますし(^^

やっぱりまた50mmですが、今度はE-330とのコンビです。
縦位置撮影率がすごく高くなっている私ですが、
E-330での撮影の場合は、好くも悪くも横位置が増えます。
液晶画面の可動が上下方向のみなのが原因ですが、
それならそれで「横」位置で画をまとめる工夫を強いられて、
それはそれで楽しかったりもするのです。

今夜私事につき早めのエントリーです。
コメント等遅くなるかもしれません。
by M2_pict | 2008-03-29 15:34 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2008-03-29 22:20
M2 さん、こんばんは。
>引いて撮れた時の感動もまたいいものです。
思わず頷いてしまいました・・背景の選択は、接写以上に難しいですけどね・・・
そんなロケーションも含めて、構図が嵌ったときは、まさに感動です!
私は、元々、縦位置が多かったのですが、最近、横位置が増えています。
未だに、E-3の縦グリ導入に踏ん切りが付かずにいるのが影響大かな?
バッテリーの回路とか・・質感とか・・どうにも食指が伸びナインですよね・・・
Commented by ふぉ〜す at 2008-03-29 23:17 x
簡単そうで、難しいんですよね。。
ヨコイチで、引いたカット、未だに苦手です。

出遅れましたが、下のカットきれい。
うっとりものです。
Commented by Yokusia at 2008-03-30 03:59 x
この写真、いいなぁ・・・。
こんな風にちょっと引いて撮りたい時、35ミリだとどうしても背景が煩くなって
しまうんですよね。M2さんの写真を拝見するたびに背中を押されているような
気がしてしまいます。あまり誘惑(?)しないでください・・・
Commented by M2_pict at 2008-03-30 19:01
tarzanさん、こんばんは。
ヘタクソだから引いて撮れない私ですが(笑
それだけになんとか克服したいという願望もあるわけで、、、。
悩んで撮らないより、悩みつつもガンガン撮って
より多くの感動を味わうべきだと、そう思うのです。

HLD-4、いろいろあるようですね。
安く、しかも急いで作った弊害はどうしてもあるように感じます。
HLD-2も決して褒められたものではないと思いますが、
ほんのちょっとの造りの良さが効いてますね。
まぁ、E-3のホールディングの良さは
店頭で触れる度にしみじみと惚れそうになるくらい(?)に良いので
縦グリなくても悪くないと思います。
それより、ウチのHLD-2のバッテリー、、、。
いったいいつ充電したのか分からなくなってます(笑
Commented by M2_pict at 2008-03-30 19:06
ふぉ〜すさん、あまり狙うと、入り込んでくる要素が多すぎて
ワケが分からなくなりがちなんです、私(^^;
横位置での撮影の場合、縦位置と比較して
その空間そのものを切り取ろうとする意識が働きやすいように感じます。
一方の縦位置は、対象そのもの、もしくは存在のようなものを切り取る、、、
や、考え過ぎですね(^^

下の画はLV-Bで撮っていたのですが、
手持ちですから、うまくうつっているものかヒヤヒヤものでした。
ピントそのものは撮影後にも確認できますが、
全体的な仕上がりレベルはE-330の液晶では
(特に屋外では)確認しづらいです。
Commented by M2_pict at 2008-03-30 19:11
Yokusiaさん、うれしいですね、ありがとうございます(^^
言われて確認したのですが、この画はF2.0開放での撮影でした。
最近(昼間の撮影という事もあり)F2クラスのレンズを使う時は
やや絞る事が増えました。
特にZD50F2はちょっと気を抜くとピンボケ量産してしまいますから(^^;
あと、OMレンズなどの場合、実絞りとなる関係で、
ZDレンズを使うより被写界深度とボケ具合の確認がダイレクトにできるので、
絞って使うのが楽しかったりします。
条件の厳しい(例えば逆光)撮影の時は、断然ZDの方が安心感があるのですが。
なお、今後しばらくの間、ZD50が中心のエントリーとなるかもしれません。
ご注意ください♪
Commented by kuronekojiji86 at 2008-03-30 19:34
うわぁ~!!なんて素敵な写真なんでしょう。
何をどう言葉で言えばよいのかわからないけど 
この写真、大好きです。(*^^*)
Commented by datian at 2008-03-30 20:45
私も最近、うまくいきませんがひいて撮ることが多くなりました。
よってよし、ひいてよしのZD50mm/F2.0恐るべしです。
野っぱらに咲く野草はいいですね、写真を拝見してつくづく
感じます。
Commented by M2_pict at 2008-03-31 22:40
ジジさん、こんばんは。
ちょっとコメントのお返しが遅れ気味ですみません。
私も気に入っている一枚ですので、そういっていただけると(^^
Commented by M2_pict at 2008-03-31 22:45
datianさん、そいわれるdatianさんも
状況も写し込んだカットが増えてますよね。
先日アップされていたヒメスミレの3枚目など、
とても美しくかつ(良い意味で)ありふれた状況とも見れて、
レンズの描写もあいまって、個人的にとても魅力的でした。
名前
URL
削除用パスワード