M2_pictlog

見つけた!ハルリンドウ!

e0097970_204256.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

お昼休みの某公園駐車場近く。
昨日も来ていたのですが、天候が悪くて野草の花はあまり開いていませんでした。
リベンジだとばかり、晴天となった本日、スミレ達でも撮ろうと
予定していた場所へ行って撮影を始めると、
なにやら微妙に雰囲気の違う「青色」が視界に入ってきました。
「!」
こんなところでは見れるとも思っていなかったハルリンドウではないですか!

周囲を見渡しましたが、ちょっと離れたところに開きかけか萎みかけ(?)のような
リンドウが一株ありましたが、咲いているのはコレだけ。
やー、舞い上がってしまいました♪
時間はないのでサクサクっと撮って引き上げましたが、
これでまた新しい散策チェックポイントが出来たという事ですね(^^
by M2_pict | 2008-04-03 20:06 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by ふぉ〜す at 2008-04-03 21:25 x
これはまた、珍しいモデルさんが。
テリトリーのフィールドで新たな発見があると
ついついにやけてるようで
森の中でにやけてる姿、被写体に向かう淫らな撮影ポーズは
傍から見たら実にあやしいんだろうなぁ。。
更にサラにいい年こいたおっさんですし。今日なんか平日でしたし
あっ、私の事ね(笑)

Commented by tarzan555 at 2008-04-03 21:35
M2 さん、こんばんは。
お昼休みの限られた時間での散歩・・・
新しい発見は、嬉しいものですよね!
これだから散歩は止められません・・・
私のところでも、ナガミヒナゲシが咲き出しました!
一日遅れですが、誕生日おめでとうございます!!!
Commented by ritsuko_ikarin at 2008-04-03 23:01
お誕生日おめでとうございました!いくつになっても嬉しい日、
プレゼントも貰えるともっとハッピーですけどね~(^^)

おお、鮮やかなブルーですね! 
リンドウって集結して咲く時、口を開けてる雛みたいで、
カワイイと思うのです。
よかったですねぇ、散策の楽しみがまた増えましたねぇ♡

Commented by TOOLKIT at 2008-04-03 23:26 x
端正な花ですね!私好みのデザインです!
シベの形まですっきり。
近所を、眼を皿にして探して見ようっと!
Commented by M2_pict at 2008-04-04 08:56
ふぉ〜すさん、同じでしょうね(笑
見つけた時はもう「うっそ!、嘘!マヂデデスカ!」という感じ(?)。

後程調べてみれば、なるほど竹林脇のやや湿った場所で、
咲いていてもおかしくはないような場所ではありました。
でもなぁ、阿蘇あたりに出かけないと見られないと思っていました。
昔はもうちょっと当たり前の野草だったようですね。
Commented by M2_pict at 2008-04-04 09:00
tarzanさん、いやもう追い立てれられるような日々で、
これはイカンと思うものの、撮りたい欲求も強くて、、、。
その流れに勢いを付けるのが、アメリカフウロやナガミヒナゲシの開花です!
桜撮ってる場合じゃない感じ(笑
誕生日は、さらぁ〜っと流れていきましたが、
こちらで頂けた言葉と、普段とちょっとだけ違う子どもたちの反応で、
ずいぶんとイケてる日になったような気がしています(^^
子どもらの目的は、どうもケーキだったみたいですが(笑
Commented by M2_pict at 2008-04-04 09:03
ritsuko_ikarinさん、かわいいけどしっかりしているし、
野草としては随分立派で優雅な印象があります。
なにより、ほんとうに野草として
空き地にポツネンと咲いているのに違和感を覚えるほどです(笑
近日また訪れるでしょうし、来年の今頃もまた、、、。

誕生日はプレゼントなし。
あ、子どもらからケーキ代わりに饅頭もらいました、フォークとお皿付♪
ちょっといい気分(笑
Commented by M2_pict at 2008-04-04 09:06
TOOLKITさん、昔から愛されて来た花なのが良くわかりますね。
地面にへばりつくように咲いているのと、
周りに同じ色傾向のスミレが咲きまくってましたから、
あやうく見落としてしまうところでした。
もうちょっと咲いてくれているのかなぁ、、、。
また近日中に時間を見つけたいです。
名前
URL
削除用パスワード