M2_pictlog

桜の花と葉っぱ

e0097970_2227355.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

いつもの児童公園にある桜。
そういえば未だにサクラを撮っていないなぁと思って撮った一枚。
曇天で風も出て来て撮ろうという気分も萎えてきたところだったのでした(^^;
Lightroomでブラウズしていてボツにしようとしたのですが、
なんとなく色合いが気に入ったのと、葉の質感が素敵だったので採用♪
ピンの来たところの艶っぽさはなんなんでしょうねぇ。
等倍画面で見た時、思わずゾクっとしてしまいました。
by M2_pict | 2008-04-04 22:34 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)
Commented by masoho-07 at 2008-04-04 22:55
ほんのり薄紅の花びらの付け根が色っぽいですねぇ。
柔らかい葉っぱが、花びらをなでるようにかかってるのが寄りいっそう♪
あ~、桜餅食べたい(笑)
Commented by TOOLKIT at 2008-04-04 23:25 x
私も桜餅を思い出しました!さっき食べたので…。
最近は桜餅の葉は緑色なんですね。
保存技術の進歩なんでしょうかね…。
Commented by ふらまん at 2008-04-04 23:31 x
桜に関してはマクロで撮る気になれないんだよなぁ~(謎)
写真業界で桜=コニカだったんでしょうが、オイラが写真に興味を持ちだした頃にはコニカさん(コニミノ)写真業界からいなくなってました。(笑)
Commented by NeoN at 2008-04-05 01:14 x
こんばんは。
桜の葉に注目した写真というのは珍しいですね。
桜の染料は木の皮から取ると聞いたことがありますが、葉の色にも桜色のエキスを感じてしまいます。
Commented by Yokusia at 2008-04-05 05:33 x
とろけるような背景の白・・・きれいすぎます。
また「いじめ」もとい「勧誘」が始まりましたね。うーん、欲しい・・・
ただ最近ある理由(かなり情けない・・・)から、まずはもう少しまともな服を買う
ことから考えたほうがいいのかも・・・と思い始めました。理由は近いうちにブログ
に書く予定・・・
Commented by tarzan555 at 2008-04-05 06:35
M2 さん、おはようございます。
桜は総じて艶っぽいですね!
で、葉っぱは・・桜餅のパッケージになるくらいですから・・・
こちらの桜も葉っぱが目立つようになってきました。
来週は、桜の名残でも撮ろうかな?なんて思っていますが、
なるほど・・葉っぱですね・・花が散ったら下しか見ていませんでした・・・
Commented by kuronekojiji86 at 2008-04-05 07:58
美味しそうな桜餅・・じゃない、可憐な桜。^^
桜の花もこんな捉え方があるんですね、〆(..)メモメモと・・。
でも、やっぱり、美味しそうに見えちゃう。(笑)
Commented by M2_pict at 2008-04-05 18:55
真朱さん(漢字にしてみました)、いい感じで色っぽいですよね(^^
でも、桜って全てオス、、、だったような話をどこかで、、、、。
ま、私も激しく桜餅食べたくなって、、、食べました(笑
Commented by M2_pict at 2008-04-05 18:56
TOOLKITさんはもう食べられたのですね(^^
桜葉が緑なのはなんとなく寂しいというか違和感。
私は古い人間になってきているようです;汗
Commented by M2_pict at 2008-04-05 18:58
ふらまんさん、ふ〜ん、そりはまた。
サクラカラー(小西六)って言えば、
萩本欽一がやってたCMとオレンジのパッケージが思い浮かびます。
だからコニカ以降の青パッケージにはついに慣れ親しむ事がなかったです(笑
Commented by M2_pict at 2008-04-05 19:00
NeoNさん、私は昨年も花期を逃して葉桜だったんです(^^;
もう無くなる!って思うと、ようやく写欲が湧くというか、、、。
桜の若葉の持つ独特の艶っぽさが好きな私です♪
Commented by M2_pict at 2008-04-05 19:03
Yokusiaさん、そうそう、優しい勧誘です(^^
だいたい3535を使ってらっしゃいますから、尚更薦め易いです。
尚、私もつい必需品を切り詰めて「他」へ回してしまいがちです;汗
Commented by M2_pict at 2008-04-05 19:06
tarzanさん、あ、もうコンバンハだ;汗
桜って(特にソメイヨシノ)は色が微妙で、
そのせいなのか、妙な程の艶っぽさが感じられますね。
桜並木にずっと居ると、むせ返る様な酔っぱらうような、、、。
Commented by M2_pict at 2008-04-05 19:09
ジジさん、そうそう、桜餅。
私は葉っぱごと食べるのが大好きなんですよ♪
そのせいか、桜の葉も撮りたい気分になりがちです(^^
美味そうに見えたのなら、それはとても嬉しい事です♪
名前
URL
削除用パスワード