M2_pictlog

シンプル

e0097970_20552278.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

先のキランソウやオオイヌさんのように地面に低く開く花などは、
どう撮っても前ボケ後ボケが大量に出がちで、
背景を整理しにくい代わりに表情を作り易い。
一方でこの花(ニガナ系?)などは、花が小さい割りには背が高く、
背景を整理して選び易い変わりに、表情を付けにくいですね。
花そのものは、思いのほか表情豊かなんですけどね。

スラっとした美人さんを撮るには、
じっくりコミュニケーションを取っていかないといけないようです(^^
by M2_pict | 2008-04-08 21:08 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2008-04-08 22:30
M2 さん、こんばんは。
うん、うん、と・・頷きながら読ませて頂きました・・・
でも、背が高くて、背景の整理に困るときもあったりします。
いや、私のフィールドでは、目に入れたくないものが多いもので・・・(笑
あと、スラっとした美人さんは、風のある日は目が回りそうになります。
Commented by TOOLKIT at 2008-04-08 23:28 x
そうそう、背丈のある花を風のある日に撮る時は、窒息しそうになります。
ピント合わせに前後に微妙に揺れながら息を止めているので…。
上手くいかないと、キレて高感度連写などしてみますが、ほぼNGです(笑)。
やはりコミュニケーションですね!
Commented by Yokusia at 2008-04-09 02:35 x
花粉がなんともいい感じ・・・
Commented by ふぉ〜す at 2008-04-09 02:43 x
濃いバックめずらしいような。
でも、下の方の微妙なグリーンがM2さんらしい気も^^
それにしてもE-1らしい、E-1ならではの、発色。
改めてE-1は温存しておかなければと
心に誓わせてもらった一枚でした。
デジタルで5年はすでにシーラカンスでしょうか(笑)
Commented by yy2828yy at 2008-04-09 07:20
おはようございます。
桜をチョロチョロっと撮っていた自分としては、
この1葉が得られるまでの時間と根気を思わずにはいられません。
左のカットが大胆。
私ならもう少し小さく入れて上を大きく空けて・・
何時もの風になってしまうのでしょう。
Commented by M2_pict at 2008-04-09 12:45
tarzanさん、こんにちは。
結局楽に撮れやしないよって事なのかもしれませんね(笑
私がマクロで思いっきり寄りがちなのは、
実際には背景の処理が頭にあるからかもしれません。
寄ると背景はボケますものね(^^
風のある日に寄って撮ると、、、
ファインダーに被写体がとどまってくれませんね(T-T
Commented by M2_pict at 2008-04-09 12:47
TOOLKITさん、そうそう、いっそ連射でって思っても、ほぼNGなんですよね;汗
風の呼吸に合わせて(そのくらいの心の余裕を持って)撮る♪
(まぁ、言う程楽でないですよね、窒息しそうですし、、、)
Commented by M2_pict at 2008-04-09 12:49
Yokusiaさん、けっしてきれいな状態ではありませんでしたが、
それだけに背景をシンプルにしても存在感が出た、、、かな?(^^;
Commented by M2_pict at 2008-04-09 12:52
ふぉ〜すさん、レベル補正でハイライト部分は補正しましたが、
シャドー部分はそのままにしました。
おっしゃるように、背景下部のグリーンを残したかったんです(^^
シーラカンス、いいですよねぇ♪
ISO100なら(加えて500万画素で出力できるサイズまでなら)
まだまだヒヨッコ(E-3)にも負けない、、、と思い込もうとしています(笑
いえ、実際悪くないです(・-・)
Commented by M2_pict at 2008-04-09 12:55
yy2828yyさん、こんにちは。
いつもの公園の一角に、なぜか山肌が切り開かれた場所がありまして、
そこに寝そべりながらの撮影でした。
他に人がやってきても、、、たぶん退散させてしまう異様さでしょう(^^;
この構図で3枚。
一対一のやりとりは楽しいです(^^
名前
URL
削除用パスワード