M2_pictlog

蒼き妖精

e0097970_22321556.jpg
【蒼き光】



e0097970_2236775.jpg
【魂の集い】

e0097970_22373283.jpg
【目覚め】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

・・・

久々の連作、、、というか、「蔵出し」でした(^^;

構成(イメージ)がなかなかまとまらなかったのと、
一気に仕上げる時間(気力)を取れなかったりで、
エントリーがだいぶ遅くなってしまいました。

とても気に入っている3枚ですが
今にして思えば、この時もっと集中してじくっり撮っておけば、、、と
多少の後悔も抱かずにはおれません。
by M2_pict | 2008-04-09 22:44 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by TOOLKIT at 2008-04-09 23:30 x
マクロというと誰もが同じような絵になってしまいがちですが、
M2風というジャンルが出来そうですね…。

E-1の青はやっぱり独特だなあ…と改めて思います。
実物とは少し違うんだけど、より実物を感じさせるというか…。
…良い色ですね…。
Commented by Yokusia at 2008-04-10 06:55 x
90ミリマクロ、淡い水彩画のような独特の雰囲気ですね。
ZuikoってZDとは違ったよさがある気がします。色合いがどことなく和風で、
さらっとした感じに見えますね。
Commented by A_J_Pacile at 2008-04-10 12:17
見入っちゃいました
柔らかい・・・いや・・・淡い・・・いや・・・優しい・・・・・
う~ん上手く言えませんが
Commented by yy2828yy at 2008-04-10 15:25
こんにちは。
やっぱり私は最後の1枚に1票。
右側に少し寄せての前ぼけ、絶妙です。
Commented by M2_pict at 2008-04-11 09:31
TOOLKITさん、ありがとうございます。
今回のはお気に入りの画なんですが、
どこまで自分で狙って撮れたか?というと、かなり怪しいんです(^^;
ちょっと自分が撮影時に予想していた色や質感とのズレがありまして、
検証が必要かなぁ、と思いつつも、そんな時間と気力はない(笑
ひとつ言えるのは、E-1、OM90F2、VA-1のトリオ、
私にとって、現時点で最高の楽しさを与えてくれる機材です(^^
Commented by M2_pict at 2008-04-11 09:37
Yokusiaさん、今回はまたいつもと違った質感に仕上がっていて、
当の私も少々「う〜ん」と唸っていたりします(^^;
ポイントは、緑にとけ込む蒼色なんですが、、、。

今風の評価軸を持ち込むと、
OM90F2もいささか古いレンズではあるのですが、
趣味として見た場合、実に楽しく気持ちの良いレンズです。
Commented by M2_pict at 2008-04-11 09:39
A_J_Pacileさん、「甘い」んです(^^;
ちょっと地面が湿気ってて、、、いや、時間が迫っていて、、、
と、言い訳しつつ、反省の日々でした;汗
こういう「いいのが来た!」という手応えがある時は、
もっとじっくり構えないといけませんね。
Commented by M2_pict at 2008-04-11 09:44
yy2828yyさん、いつものパタンかも(^^;
前ボケはもうちょっと強めに欲しかった気もしましたが、
この時はこのオオイヌさんの雰囲気が主題でしたから、無理はしませんでした。
群生写真をアチコチで見ていて、私も撮りたいって思っていたら
こんな感じ(特に2枚目)が撮れました。
私なりの「オオイヌさん群生」の画です(^^;
名前
URL
削除用パスワード