M2_pictlog

Square Tulip

e0097970_1352888.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

いや、なにがなんだかわからないですね(^^
初めてチューリップでエントリーしました。
スクエアも初めてやってみています。

スクエアフォーマットは縦だ横だと考える必要がないので、
撮る時のダイレクト感が増す感じです。
それと、構図を取る際に周辺部分が良い具合に「ゆるく」感じられて、
やはり微妙に感覚が違っていて新鮮です。

こうなると、スクエアや3:2、ワイドなどのモードが欲しくなってきます。
入門機種にはLV時限定で、上級機種にはファインダースクリーン交換で対応、、、
なんてできませんかねぇ。
もちろんコレは、撮る時にスクエアにするって決めてました。
、、、ほ、ほんとですよ(^_^;
by M2_pict | 2008-04-22 18:56 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)
Commented by ふらまん at 2008-04-23 20:24 x
ん~アトからトリミングでイイです。
何でもかんでもなカメラはいらないなぁ~。
16:9ってのもイイですよ。アト7:6とか・・・ (笑)
Commented by Yokusia at 2008-04-23 23:22 x
これ、オレンジですか。すごくいいです。
チューリップ、私が撮ると、形にひきずられてどうしても平凡な構図に
なってしまうのですが、こういうのもありですね。斬新です。
Commented by M2_pict at 2008-04-24 19:13
ふらまんさん、それがいいんでしょうね。
でもこんな時代でもあるので、3:2はともかく16:9には
なんらかの対応が欲しいような、、、。
Commented by M2_pict at 2008-04-24 19:16
Yokusiaさん、微妙な柄のあるオレンジのチューリップでした。
チューリップって、桜以上にちょびっと引いてしまう被写体です。
でもやっぱり取りたくて(笑
それで、ちょっと終わり間近の花を覗き込んでいるうちに
こういう構図でまとめてみました。
名前
URL
削除用パスワード