M2_pictlog

今年も咲いてます

e0097970_1956231.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

紫片喰(ムラサキカタバミ)。
今年ようやく初エントリーです。

いわゆる雑草ですが、私は被写体として大好きな花です。
優しげだったり儚げだったりするかと思えば、
ちょっとびっくりするくらいに生命力を見せつけられたりします。

昨年はあれだけ撮ったというのに、今年はまだあまり撮れてないんです。
もっと撮らないと、打率が下がるばかりなんですけどね(^^;
by M2_pict | 2008-04-28 20:06 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by Yokusia at 2008-04-28 21:15 x
私もこの花だい好きです。
うちの庭の端っこによく咲いていますが、今年はまだみたい。
そろそろ咲き出すはずなんですが・・・。確かに雑草には違いないんですが、
引っこ抜くのが可愛そうになるような可憐さがありますよね。
Commented by datian at 2008-04-28 22:31
きましたね、カタバミは私も好きなのですが撮るのがむずかしくて
足踏みしていましたが、今年はM2_pictさんのカタバミに刺激を
うけながら、撮ってみようと思います。
昼休み撮影散策でいく河川敷で今年は多く見かけます。
Commented by ふらまん at 2008-04-29 06:10 x
被写体としてはイイですね。
雑草としては、迷惑なヤツで・・・(笑)
今度、鉢植えにでもと考えたりしてます。
Commented by m2_pict at 2008-04-30 22:30
Yokusiaさん、コメントへのお返しがすっかり遅くなってしまいました。
雑草としては特Aランク(?)のカタバミですが、
それだけに「掃除の必要」がない場合は、咲く場所も表情豊かで楽しいです。
太陽が出ている時だけ開き、夕方になると店じまいよろしく
閉じてるところなど、愉快でもあります(^^
Commented by m2_pict at 2008-04-30 22:34
datianさん、ずるずるっとコメントへのお返しが遅くなってしまいました。
ようやく今年初エントリーしたカタバミですが、
これは野原に咲いていたものなんです。
町中にある雑草然としたカタバミを撮ろうと思っているのですが、
町中に出る事がほとんど無くなっている私です。
Commented by m2_pict at 2008-04-30 22:35
ふらまんさん、コメント遅くなってますが、まだ見てくれます?;汗
お手入れする庭をお持ちで?
それは大変(^^
でも、鉢植えってのは、、、なかなか面白そうですね、本当♪
Commented by ふらまん at 2008-05-01 06:26 x
奇跡的に見てます。(笑)
手入れする庭は無いけど、草むしりは好きです。
鉢植えのに紛れ込んだカタバミを除去するのにエライ苦労しましたから・・・
Commented by m2_pict at 2008-05-01 08:41
ふらまんさん、良かった(^^
抜かれて萎びたカタバミって、見事に「萎びた」感が漂うじゃないですか。
それでもヘタにほっぽっとくと復活したり、、、。
ハタで見てる分には楽しいんですけどね(^^
名前
URL
削除用パスワード