M2_pictlog

初撮り。ZD25mmF2.8

e0097970_9254647.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 25mm F2.8

初撮りなんですが、、、いつもと一緒やん(^^;
最近接付近での一枚。
ここまで寄ってもいいのかなぁ?の図。

思うところ、考えるところ、いろいろあるのですが
もうちょっとバタバタしてます;汗
先の記事にも楽しいコメントたくさんありがとうございます。
今晩、ちょっと落ち着いた頃にもお返事させていただきます。

それにしても(いつもの事ですが)
GW直前に仕事が入り、GW明けに渡しって、、、(T-T
by m2_pict | 2008-05-02 09:22 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)
Commented by miyabi_om at 2008-05-02 12:33
m2_pictさん、こんにちは。
このレンズピントをキッチリ合わせるととてもシャープですよ。
遠景はSummiluxほどでないですが、色収差が目立ちます。
E-420でライブビュウMFで合わせてあげるとピントの切れが
一番出しやすいです。
Commented by hiro at 2008-05-02 14:56 x
うわぁ・・思いのほか暈けますね。
ポートレートの場合、どれくらい暈けるんですかね。
欲しくなってきたなぁ。^^
Commented by m2_pict at 2008-05-03 00:40
miyabiさん、こんばんは。
すみません、ピンの甘い作例になってますね(^^;

解像感が甘いと言われる事が多いようなこのパンケーキレンズですが、
きちんと撮れば最新のレンズらしいキッチリとした描写をみせてくれますね。
設計基準にもよるのだと思いますが、スナップ的な用途を中心に考えれば
(そのサイズやデザインの意図とは別に)
非常に良く写ってくれるように思っています。
Commented by m2_pict at 2008-05-03 00:44
hiroさん、結構ボケるんでびっくりしてます(^^;
まぁ、これはこうなるような状況を選んで撮ってますから
ある程度は予想もしていましたけど。
ポートレイトも息子達を被写体に撮ってますが、
個人的には非常に良い印象があります。
ボケは少ないですが描写が素直なのと、
標準域の小型単焦点レンズというスペックからくる
撮影の気持ち良さとリズムが、なかなかに気持ちよかったです。
威圧感が少ないからか、子どもらの「ピースサイン」も少なめでした(笑
名前
URL
削除用パスワード