M2_pictlog

ZD 25mm F2.8で、カタバミ

e0097970_9471391.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital 25mm F2.8

う〜ん、こういう感じで撮るイメージかな。
やはり他のマクロ軍団とはちと違った表情がいい感じ。

GWに仕事する事自体は気にならないんですが、
まわりがお休みモードだと、ちと寂しさも、、、(^^;
by m2_pict | 2008-05-03 09:50 | ZD 25mm F2.8 | Comments(10)
Commented by hiro at 2008-05-03 18:51 x
ライブモス一号機はE-330でしたがいがいやいがい、700万画素
に落として諧調を保った経緯があります。
500万画素E-1と同じ発想ではありますが、高画素時代に逆行させるにはそれなりの考えがあってのこと、やはりE-1とE-330の諧調のよさ、そしてこの素朴な描写をする25mmはある意味ベストコンビのような気がしてなりません。^^
Commented by M2_pict at 2008-05-03 21:30
hiroさん、E-500の800万画素から画素数を落としたのは、
いろいろスッタモンダあったんではないかと想像しますが、
なんとはなしに「ベストを選んでいます」感がして、
悪くない印象だったんです(笑
ZD2528とE-330のライブビューAとの組み合わせで
ガンガンスナップを撮ってみたいですねぇ。
これがまたなかなか難しいんですが、楽しそうなんです(^^
Commented by tarzan555 at 2008-05-03 22:30
M2 さん、こんばんは。
このコンパクトさ、標準画角・・被写体に拘らずに連れ出したいですね!
発表時には、あまり興味が無かったのですが、ちょっと惹かれ気味・・・
とりあえず、最近、留守番がちなOM 28mm/F2.8辺りで、
トレーニングでも、始めてみようかな?と・・・
ライブビューAでスナップ・・そそりますね!
Commented by aki-aky at 2008-05-03 22:51
程よく背景を取り入れて周りの環境も写す的な使い方に向いていそうですね。
実はZD25mmオリオンラインで予約してたんですがキャンセルしてSP180mmを買ってしまいました。(^^;
店頭に並び始めたらまた考えようかな。
Commented by hiro at 2008-05-04 09:37 x
M2さん、もしよろしければポートレートもアップ、キボン!(勿論、目線ありでもかまいません。^^;)
Commented by TOOLKIT at 2008-05-04 22:15 x
カタバミがこの位まで大きく写るわけですね…。
う〜…。
ぼけ方も思ったよりキレイですね〜
う…。見なかったことにします…。
Commented by M2_pict at 2008-05-05 09:15
tarzanさん、実際のところ、OM28mmF2.8でやりたかった使い方なんです。
ただ、幾度か試用してみたところ、ピントがつらい
(開放付近の近接ではさすがにボケる)のと、
画角がやや望遠にシフトするのが、ちと違和感、、、だったのです。
ただ、このZD2528を使ってみて、改めてOMの2828も使ってみようかな?って
いらぬ妄想も復活したりしてます(^^;

E-330とZD2528のコンビ(プラスLV-A)で、ぶらり一人なお気楽旅、、、
なんて、とても良さそうなんですけどねぇ、、、いつになったら実現するやら。
Commented by M2_pict at 2008-05-05 09:19
aki-akyさん、あぁ、SP180はそういう経緯で、、、(^^;
じっくり検討して、じっくりと買うのの良いですよ。
私のE-1は、そういう買物でしたし、そもそも趣味のものなんて
そういう買い方をするもののような気がしています、、、(^^;

このレンズを買ったから、急に背景を入れたような画が撮れる、、、
ならいいんですけどねぇ(笑)なかなか難しいのです。
トレーニングしないことには撮れませんし、、、
シンプルな道具というのは、それはそれでとても楽しいものです。
Commented by M2_pict at 2008-05-05 09:21
TOOLKITさん、ここまで大きく写りますよぉ〜♪
(むちゃくちゃくっつく程に寄ってますが、、、)
ボケ方もなかなかいい感触ですよぉ〜♪
(むちゃくちゃくっつく程に寄ってますが、、、)
これからも、が、がんばって撮りますから、、、
見てくださいねぇ〜(^^;

Commented by M2_pict at 2008-05-05 09:25
hiroさん、ポートレート?

う〜ん、検討しますが、私のは子どものスナップというところですし、、、
いえ、実際に良いのがないのです、、、調より難しい、、、(^^;
名前
URL
削除用パスワード