M2_pictlog

家路の紅蜆

家路の紅蜆_e0097970_2234860.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

ベニシジミって、草原の下に隠れる習性があるのでしょうか?
じわじわと下草へと分け入って、しばしじっとしてたりします。

この画は、そんな感じで下草に潜り込んで行くベニちゃんの家路でのひとコマ。
少々お疲れ気味のように見えますが、
決して私が追い回したせいではない、、、かと(^^;

ZD25mmF2.8がらみの話を用意していましたが、
本日少々お疲れ気味で、仕上げる気力も湧かず、情けなくもダウンしてます。
ちょっと早いですが、お休みなさいm(_ _ m
by M2_pict | 2008-05-04 22:54 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)
Commented by yy2828yy at 2008-05-05 00:36
こんばんは。
毎度ながら、素晴らしいシャープなピントに感心します。
でも、一つ秘密が分ったような・・
追っかけ回して疲れさせて、相手が根を上げた時に襲うのですね!
いや、それにしても常人にはできなさそうだなぁ。
Commented by hiro at 2008-05-05 06:37 x
やっぱり、この色はE-1しか出せませんねぇ。
いろいろなところでコダックセンサーの色を
ライブモスセンサーでも出せるようなコメントが見受け
られますが、私個人の意見としてはE-1しか出せない
色だと思うんですよ。
Commented by tarzan555 at 2008-05-05 08:55
M2 さん、おはようございます。
ベニシジミ・・草に止まってジッとしているのを良く見掛けます。
結構、近づいても逃げずに撮らせてもらった事が、多々あります。
弱った固体なのかと思っていたのですが、珍しい事では無いのですね。
私には、有難い貴重な蝶・・・大事にしないと・・・(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-05 17:39
yy2828yyさん、前後のカットはボケております故、、、(^^;
それにしても、なんとはなしに、、、
最近の私はイジメられておりませんか?(笑
Commented by M2_pict at 2008-05-05 17:42
hiroさん、理屈で言えば、デジタルの色なんてどうにでもなる、、、
そう思わなくもないのですが、、、。
E-1とつき合っていると、それはやはり屁理屈だと思うのです(^^
基本的に得られる(もしくは得やすい)色というのが、
私の場合のE-1とE-330とでは違っています。
どちらがどうというより、それを自分の意図どおりに使って行ければ
それはとても楽しい事なのではないかと思います。
そうそう、違うフィルムをOM-1とOM-4に入れて
使っているような感覚だと思えて来ました(^^
Commented by M2_pict at 2008-05-05 17:45
tarzanさん、追っかけていると、ふと茂みの奥へと分け入る個体に巡り会います。
じっと隠れるようにしている場合もありますし、
すぐに別のところから出てくるように見える場合もあります。
そういう習性もあるのかなぁなんて思い始めました(^^
今年は今の所、私に一番撮らせてくれている種です。
今後もしばらく私のベニちゃん好きは続きますよ、たぶん♪
Commented by Yokusia at 2008-05-05 18:04 x
お疲れ気味だったのはベニちゃんではなくM2さんの方だったんですね。
ベニちゃんもそれを感じ取ったんでしょう。以心伝心ですよ。(すみません。
私もちょっとお疲れ気味です  (^^;
Commented by M2_pict at 2008-05-05 19:47
Yokusiaさん、ちょびっとヘタレてました(^^;
そういえば、疲れって「溜まる」んですよね、
精神的なものもですが、肉体的なものも、本当に。
だから時々でも日々の中ででも、なんらかの形で放出しないと潰れます。
Yokusiaさんも、溜まった疲れはちょっとづつでも放出しておきましょう。
名前
URL
削除用パスワード